人とのトラブルを起こし

問題となっている自閉・情緒学級の児童


特性によって

自分のやったことを認められない

自分のやったことが相手にとって嫌であることを認識できない

謝ることができない


よって自閉・情緒学級の担任が手を焼いてる


めんどくさ。


人との関係を円滑に保つのは無理じゃんか。


だったら

人との関わりを持たなきゃいいんじゃないの??


人と関わらなきゃだめ?


こちらは傷つきたくないんだよ。


普通学級でも

「君子危うきに近寄らず」と言って

トラブルになって自分が嫌な思いをする人には近づくなと言ってたんだけど



勉強ができることがそんなに立派なことなのか??


勉強ができることをめざして何になるというんだ


勉強はしなくていいから静かに座ってろ

勉強したくないならする気になるまで待つから

叫ぶな


これじゃだめなの?