今日の昼休みは

とあるイベントのリハーサルがあった


昼休みってたしか

「教師の休憩時間」じゃないんですか??


休憩らしい休憩をしてる人は

見たことはないんですが

休憩してもいいんでしょ


一般企業みたいに

外出とかはできないにしろ


畳の部屋行って寝転がるとか

仮眠を取るとか

してもいいんだよね


だれもそんなことしてませんね


子供と一緒に過ごしてる人が多い


低学年だったら

一緒に遊ぶとか

トラブルの聞き取りとか

高学年なら委員会活動の見届け


そしてこんなふうにイベントの準備


めんどくさいですね


でも子供って教師の目を光らせていないと

余計めんどくさいことが起こるんですよね


誰かに意地悪をするとか

委員会活動をサボるとか

けがをするとか


子供と一緒に過ごすのは楽じゃないよ


だけど

高齢者の介護経験者が

どんなに手のかかる子供であっても

手のかかる老人と時間を過ごすよりはマシと言ってた