今日いらっとしたこと


職員室で

授業のことで用があって話をしているのに

横から急に入ってきて話しかけられたこと


これはいらっとする


かなりいらっとした


人が話してるのか分からないのか??と

思った


内容は別に不要不急と思える話だった


だからいったん話を聞いたあと

「ちょっといいですか」と話を遮り

またもと話してた人と話して話を決着させたあと

もう一度聞いた


もともと話してたのは若手

割り込んできたのは年配

年配の人だからといって

割り込んでいいわけじゃないでしょ


ただでさえ先生って忙しいんだから

先生に話しかけるタイミングって

こちらはすごく気を使ってるんだよ


話したい、と思って相手を見ても人と話し中なら

あきらめて別の機会にしてるよ


人が話してるのを遮るのがよくない


その先生に対する信用を失った


人の信用って簡単に失われるんだね

気をつけないと。