ユーチューブも

いろんな系統の動画がありますね


数年前農家の息子を担任してから見始めた

農業系youtuberの動画


知らないことがいっぱいあります


普段スーパーで買って食べている野菜は

農薬を使われて作られて

形が整った一級品であること。

それでも100円や200円です。


確かに

家庭で作って

あんなにおいしく、形よく、大きく作ることはできませんよね


かなりの経験や技術力をもって作られています


自分でもできると思ったら大間違いですね


腰が痛くなって終わりですね


そして夏暑く、冬寒い。

外で働くって並大抵のことじゃないですね

室内で日が当たってなくても暑いのに。


高価な機械を持ったり

機械の操縦も大変そう。


地主から農地を借りるのも大変みたいです。

農地って一般人が買えないらしいです

農地法というのがあって。

桃鉄では農林物件買えましたが

売ることはできなかったですね


で、売ることはできないから

貸したりしているんだけど

安い値段で貸すなら太陽光発電パネル立てたほうがいいって

業者に土地を売るパターンも多いみたいです


昔は

米農家はどんどん米を作ってどんどん国が買い上げてくれたのでものすごい儲かったらしいです

今は儲からないみたいです


数十年経つとこんなに変わるんですね


自分たちの世代だけが

氷河期世代で損してると思ったけど

他にも冷遇されているところがあるんですね