何の忙しさが得意ですか


A 学級の児童が荒れてて授業や学年行事の態度について厳しく指導しないといけない


B 不登校の児童がおり、日々電話で様子伺い、学習課題の提示、家庭訪問に行く


C 校内研修の授業者となり指導案を書いて授業を公開する


ここまで全部嫌だなあ


D 新任の講師の指導係 学級経営や授業の仕方について相談に乗ったり教えたりする


E 教育実習生の担当教官になる


F自閉・情緒学級の担任


どれも校内の誰かがやってくれています。

ありがとうございます


先生の仕事には

明らかに重いものがある


「この人ならできる」って任せるんだろうけど

若いのに重いものを担当させられて大変だなあと思ってしまう


先生たちって

本当に毎日頑張っているよね


自分のできることをやろう


人に迷惑をかけないように。

クラスを落ち着かせる。

いじめなど起きないように

教師があたたかい声かけをする。

高学年は荒れてしまい結果的に迷惑をかけそうだから

高学年は担任しない。