去年

とあるクラスの先生が

年配の厳しい先生だった


曲がったことは許さない

無駄なおしゃべりは許されない


ピリッとしたクラスの雰囲気


わたしも

その先生の指導を参考にしていたところがある


その先生は3月に異動になり

中堅のどちらかというと大雑把な先生が担任になった

その先生も力のある先生なので

締めるところは締めているんでしょうが

子供がゆるんでるんだよね


去年の態度はどこへやら…


ある時

図書室の本の貸し借りが同じ時間になった

そのクラスの児童

図書室ででかい声でしゃべってるんだよね

え!?

図書室で騒ぐようなクラスじゃなかったのに!?

変わり身が早い…

わたしと図書館司書が同時に注意する始末


まあそれが小学生の自然な姿なのであろう


そして今日

その担任が出張でいなくて

若手の先生が補欠指導についてる

この若手の先生の指導がまたいちいち首を傾げるものなんだけど

そのクラスが移動教室なので

廊下に並ばせて見送ってるんだけど

がやがやおしゃべりしながら歩いてるんですよ!!

これはよくない


移動でしゃべる内容なんてなにもないだろ!!

去年の担任だったら絶対に許さない

わたしも許さない

黙って歩くことができるだろ??


そしてその補欠の若手の先生が何してるかというと

移動する子どもたちに手を降ってる!!


ありえないな〜


お手振りはいらんだろ?


4.5月に学級規律を作らずにいつ作るんだろう