4月は一番忙しい。


クラスづくり

授業

参観日に懇談会1年生を迎える会などの行事

放課後は会議に打ち合わせ


1つ1つやっていくしかない

自転車操業

いつものことだ


今日は1時間目が空き時間だった

教室の掃除ロッカーを片付ける

掃除ロッカーの中がひどい

Tぼうきがほこりだらけ。

それでもほうきとして機能はするけど

わたしはこんなTぼうきは使いたくない

Tぼうきのほこりを1つずつ取る


使ってないほこりだらけのモップが2つ入ってる

このほこりだらけのモップの上に子供がバケツを置くことになる


嫌だ…

モップなんて使わないから撤去する


そしてほこりだらけの掃除ロッカーの中を掃除する


きれいになった


掃除で雑巾を洗ったりものを片付けたりして廊下に出ていると

1年目の若手君がなにやら子供とレク(?)を

やってる声が聞こえる

何のレクなのか?よくわからない

そもそもなぜ1時間目に!?

1時間目は座らせて落ち着いて授業をしたほうがいいと思うのだが。

さわがしい。

子どもたちが頻繁に「静かに!」と声を上げている

静かになってないのに教師や発表者がしゃべって

いるのだ

そして、ときどき「ちゃんとやって」という子供の声が聞こえる

おふざけが入っているのか



介入したほうがいいのか迷ったが

自分の掃除を優先してしまった