小学校の卒業式

どんな服装でしたか


わたしが子供の頃は制服の学校だったので

制服でした


働くようになって私服の学校

女子はAKBのようなスーツの子が多い学校

袴の方が多い学校


いろいろですね


個人的には

ここでお金を使わなくてもいいんじゃないか?と思う。


でも

これまでの学校を思い出すと

どちらかが多数派なのよ

スーツが多いところは9割5部スーツ

袴が多いところは9割スーツ

みたいな…

こうなると

みんな(※実際には全員ではないが)袴だから

わたしも袴(が無難)

(にせざるを得ない)

で余計どちらかに偏るのではないだろうか


小学校は勉強するところ

小学校6年間の学びを終えた折り目の日

そこを派手にしなくても…と思う


華美な髪型や

メイクをした小学生を見るのは

あまり好きではない…


そして式が終わったら

写真を取り合うのに夢中で

いつまでも学校から帰らない


こちらは片付けてご飯食べて

会議があるんだよ


それから

女性の卒業生担任の服装。

袴を基準にするのはやめませんか

お金がかかる。

着付け、髪のセットに時間もかかる

普段着慣れないもので立ったり歩いたりしないといけない


やめましょ

芸能人でもなんでもないんだから。

安月給の教師に負担させないで。


親の服装。

これは正直言って

ご自身のなさりたいものをご自由にどうぞ