地域訪問 | 南医療生協  名南ブロックのページ

南医療生協  名南ブロックのページ

こんにちは!名古屋市にある南医療生協「名南ブロック」です!
どんな人でも安心して暮らせるまちづくり
「みなみ安心まちづくり」の運動に地域住民・職員の「協同」で取り組んでいます!
だれでも参加できます。あなたもまちづくりの活動に参加しませんか。

嬉しいことも”困った!”も言い合える、安心のまちを目指して

かなめ病院、ゆうゆう村周辺名南学区のお宅訪問を職員・組合員で行いました。
去る10月3日、4日に職員と組合員がペアになり、事業所周辺の住民のお宅へ訪問行動を一斉に行いました。
11月1日のみなあんまつりやインフルエンザ予防接種ついてのご案内を周辺の皆様にお知らせすることや、地域で、「周辺に困っている人いないかな」「患者さんや利用者さんがどんな場所で暮らしているのかな」という一人ひとりに寄り添いたいという思いを持ってお邪魔させていただきました。
中には、「いつも独りだで寂しんだわ」「昔はよかったね~」など、地域との繋がりが薄くなってきた様子もあったり、「困ったら隣の人がいつも助けてくれるでね~」と隣近所との関係を続けていらっしゃる方など地域の様々な様子を見てくることができました。
少しおせっかいかもしれませんが、普段あまりお話しない方と会話する中で、挨拶が交わせる間柄になったりお友達になったりと、安心に繋がる可能性がたくさんあるお宅訪問。
南医療生協の事業所に対する貴重なご意見をお聞きできたり、寂しいからこの集まりに行きたいとおっしゃった方が組合に加入したり・・・。地域の多くの方々と顔がつながるきっかけになりました。
お忙しいなかお話してくださった皆様、本当にありがとうございました。
南医療生協では、名南ブロックを含めて、職員・組合員が一緒にこのようなお宅訪問を各地で定期的に行って、安心して暮らし続けることができるまちに向けて、日々活動しています。