滞在中あったら絶対行きたいフィリピンのお祭り2 | 「松坂南のみなみん☆style」オフィシャルブログ by Ameba

滞在中あったら絶対行きたいフィリピンのお祭り2

  こちらはランタンフェスティバルのランタン。

見事ですよねラブ


1930年代に始まったランタンフェスティバルは、フィリピンの文化を色濃く示すお祭り。現地ではLigliganParulと呼ばれ、地元の人々が作ったワールドクラスのランタンが展示されます。


その第1回は、アラヤット山を観光地として開発した当時の大統領のマニュエル・ケソンを称え、サンフェルナンドの人々からの感謝の意を示すために開催されました。


巨大ランタンは通常、竹製またはスチール製のフレームで作られます。プラスチックやファイバーグラス、手作りの紙で飾られ、5000個以上のライトと数百のワイヤーによって光が灯されます。


国内各所はもちろん、海外からも多くの人が見物に訪れるこのイベント。年々装飾が華やかになり、フィリピン国内で最大かつもっとも華やかなクリスマスフェスティバルになりました。




そして、クリスマスmomi2*きらきら!!

フィリピンはクリスマスオーナメントの産地でもあるそうあひる


私が初フィリピンロケの時にオフ時に
ショッピングモールに行こうとして町はずれのサンタの店に連れて行かれたのは
そんな背景もあるのかもしれない(笑)


あの時のバイクの運転手さん(タクシーみたいに乗せてくれて目的地に連れてってくれる、勿論有料)にもお話聞いてみたいものだなぁおんぷ


トイレに行きたい私に民家のトイレを借りてきてくれた…なにげにとても優しいかたでした(°∀°)b





話が脱線したけど(笑)

フィリピンのクリスマスmomi2*キラキラ


国民の大多数がキリスト教徒なため、クリスマスはJesus Crisis(キリスト)の生誕を祝う儀式と考えている。そのため、盛大かつ大規模で行われる。雑貨屋などでは9月からクリスマスの装飾が売られ、早くもクリスマス気分。そう、フィリピン人のクリスマスは9月からスタートして、1月2週目まで続く!


これにはびっくりですよねキャハハ


でも、クリスマス時期忙しいあなたも

フィリピンでしたらゆっくりクリスマスが好きな時期選んでゆっくり過ごせるキラキラ


そんな訪れかたしていただくのも、

とても楽しいかもしれません(≧▽≦)LOVE