滞在中あったら絶対行きたい!フィリピンのお祭り1 | 「松坂南のみなみん☆style」オフィシャルブログ by Ameba

滞在中あったら絶対行きたい!フィリピンのお祭り1

 …ということで、こちらは10月にある
マスカラフェスティバルの画像になります。

アジア最大級のお祭りとも言われています!

つらいことがあっても「顔」は笑顔でキラキラ

素敵な考えかたですよね、フィリピンのかたの国民性や明るい気質 真面目で実直なお人柄がこういうところにも反映されるんですね☆





フィリピンの湾岸都市「微笑みの都市」とも呼ばれるネグロス島最大の都市バコロドで、毎年10月第3週末に開催されるフィリピンで有名なお祭り。「MassKara」という言葉は、mass=多くの人、kara=顔(スペイン語)という言葉からなる造語で、英語のmask(マスク)の意味も掛け、仮面がテーマのお祭りとなっています。1980年に砂糖の価格が暴落し住民の生活が危機に陥ったとき、その困難を乗り切るため住民を奮い立たせようという目的から始まったお祭りです。その名の通りカラフルな笑顔のマスクを着け、ヴェネツィアやリオのカーニバルをヒントにしているという衣装でラテンのリズムを街中元気よく踊ります。困難もたくましく笑顔で乗り超えようとしたバコロドの人々の想いを私達に伝えてくれているようです。



そして、カラバオ(水牛)フェスティバルきらきら!!

こちらが飾り付けられたカラバオです、かわいいキャハハ



5/14〜5/15にかけ、マニラのBulacan(ブラカン)、Nueva Ecija(ヌエバ・エシハ)、Rizal(リザール)にて、カラバオ祭りが開催されます。
カラバオとはフィリピンの水牛のことで、農業を営む人々にとって、無くてはならない存在です。このカラバオ祭りはそんな彼らの掛け替えのないパートナーに感謝を捧げるもので、飼い主達は、自慢の水牛達にお化粧を施してお披露目します。カラバオ祭りでは、レース、爆竹を用いたパフォーマンスやダンスなどの様々な催しが開催され、参加者は時を忘れて、この賑やかなお祭りに熱狂します