今日もBlogを見てくださって

ありがとうございます!

 

福岡市南区でベビーマッサージと

ベビーヨガをしています

助産師の久保みなみです☆

 

Instagramも発信していますので

よろしくお願いします★

 フォロー嬉しいです♡

 

私は生まれも育ちも大分県です。

 

大分県内で移動はしていましたが、

約28年ほど住んでいました。

 

それから福岡市へ。

 

 

ママになって福岡市しか住んでいないため

他のところはわからないですが、

 

福岡市は子育て支援に熱い!!!!

 

 

令和5年4月から始まった

「第2子以降の保育料無償化」

 

➡保育所(認可外含む)や幼稚園に通う

第2子以降の保育料を無償化します

 

というもの。

 

原則手続きは不要!!

 

ここも嬉しいですよね。

なにが面倒って手続き!!

 

気づけば期限ギリギリで、いろいろ書類書いて、

切手張って、送付して…

 

これがない!!!

 

 

うちは認可外なのでしていますが(笑)

 

しかも2カ月毎アセアセ

 

常に書いている気がしますが…

 

認可外もなくなれば…と思いますが

無償化だけでありがたいキラキラ

 

 

この無償化が始まったのが令和5年なので

長男の時はもちろんありませんでした。

 

 

 

この間で福岡市が動いて

実行してくれたことに感謝キラキラ

 

 

市によって全然違う子育て支援。

 

 

少子化問題も重要ですが、

今いる子どもたちが過ごしやすく、

私たち親も子育てしやすい環境になればいいですねにっこり

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡