福岡市南区でベビーマッサージ・ベビーヨガをしています

助産師の久保みなみです♪

 

毎日発信中のInstagram

よければフォローお願いします☆

お教室のスケジュールも載せています♪





毎日毎日毎日…

お迎え行って、帰りの電車で騒がないように飲み物持って、

帰ってきたらベランダのプールで遊び、

プール遊びを監視しつつ、その間にお風呂準備して、

翌日の保育園の準備して、ご飯も少し準備して、

お風呂たまったら体を拭いてお風呂へ…

 

1歳半の二男はなかなか出たがらずぐずり

 

強制的に連れて行ってお風呂に入り………

 

 

 

 

 

ってこれ書きながら疲れました(笑)

 

これ帰ってきて30分の間で起きる出来事!

 

 

こんなの毎日続けていたら疲れますよね(泣)

 

 

はい、題名の通り疲れています!

 

 

 

でも育児にお休みはないわけで

疲れていてもやらなければいけない!!!

 

 

ママは風邪もひけません!

 

 

皆さんはゆっくりする時間ありますか?

 

ずっと動きっぱなしはきついし、無理だから

長時間はとれなくても

ちょこちょことることが大切ですね。

 

 

子どもが寝ている間に終わらせたい!!っていう

気持ちもわかるけれど、

洗濯物畳むのも、お米を洗うのも、

昼食後の食器洗いも

 

少しやめて

 

ちょっとイスに座りませんか?

 

子どもの隣で横になりませんか?

 

 

ママは1人で頑張りすぎです。

 

せめて子どもが寝ている時は手と足を止める。

 

 

これだけでもゆっくり、体力温存できます☆

 

 

 

どうしても家にいるといろいろ目について動くママさんは

外に出てみるのもいいですね。

 

 

ベビーマッサージやベビーヨガに参加するのもおすすめです!

 

 

 

家事の量は変わらないんですけどね(笑)

気分を変えるのはおすすめです。

 

 

 

育児にちょっと疲れたな

誰かにお話ししたいなと思っているママさんへ

 

避難場所的な感じで利用してもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

毎回公式LINEで満席になる

「ママ交流会」の開催は9月16日㈯に

決定いたしました!

 

 

毎回楽しくて時間を大幅に超えますが(笑)

ご好評です!

 

今回は日常に役立つ「生理のミニ講座付き」です。

 

 

おいしいランチを食べて

ママ同士でお話して

赤ちゃん同士遊ばせて

たくさんお話しできるお時間です。

 

気になる方は明日の9時から公式LINEで先行予約スタートしますので

登録をお願いします♡

 

すでに数名のママさんから

「楽しみです♡」

「募集に勝てるように予約頑張ります!」

と熱いメッセージもいただいて

 

嬉しい限りです!!!!

 

 

公式LINEの登録はこちらからお願いします!

レッスンのご予約もLINEから受け付けています♪

 

友だち追加


最後までお読みいただきありがとうございました♡