こういうのホント安くなりましたよね。
USB-C対応の2.5インチHDDケースが600円です、とんでもない。

USB-C端子のはんだ付けすごい大変なのに…感謝🙇🏻‍♂️

 

ロゴがかわいい。

セット・ミニマリスト・スペースって読むのかな?中国は湖南省の会社ですね。

今回は保護したいHDDが3つあったので4つ注文。

中身はシンプルに筐体、説明書、50cmのUSB-Cケーブル、短い。

接続はUSB-C、ワリと精度が高くカチっとはまる。
でもUSB-A側の接続はゆるゆるなのでこのケーブルの総合的評価は低め。

USB-Cポートがある側とは反対にスライドさせれば簡単に開きます。

とっても簡単ですね。

左が9.5mmで右が7mm。

本来はこういうスペーサーで調整しますが

7mmの薄型ディスク用にスポンジ2枚入りなのもマル、設置位置で微妙にガタつく場合があるのでなるべくSATA接続部分から離れた場所に二か所貼ると良いです。

これだとダメ、ほんの少しだけガタつきます。

たくさん買ったので贅沢使い、必殺2連貼り。
強く押し付けて無理矢理ハメ込むわけではないので大丈夫だと思います。

SATAはしっかりサクっと接続、9.5mmのディスクだとピッタリ、ガタ無し。

3倍拡大にして撮ると影は入らないけど色が変わりますね…。

USB3.0らしく青いケーブル。

接続すると青色で知らせてくれる。

規格はSATA3.0、最大転送速度は6Gbps(750MB/秒)らしい。

付属ケーブルをUSB3.1Gen1で接続し移動させた場合で…

42MB/s(336Mbps)程度。

2.5インチ、5400rpmでキャッシュもそれほど多くない古いHDDにしては妥当な所でしょうか。

保管用のケースがあればそれで良かったのですが、ついでに外付けHDD化出来てしまって大満足、オススメです。

ではでは。