入口にスタッフはおらず、注文端末が3台のセルフレジが2台で計5台の端末がズラっと並んでいます。

店内で食べる場合もテイクアウトする場合も同じで

 

● 注文する
● セルフレジで決済する
● 番号を呼ばれたら取りに行く

 

という流れ。

決済は現金でも電子マネーでも可能ですが、説明するものが何もない上に聞ける人も居ない雰囲気なので、待っている間の何人かは買わずに帰っていました。

その中でも印象的だった仲良しおじいちゃんおばあちゃん的な二人組。
セルフレジと注文端末をチラっと見て、店員が居ない事を確認、呼び鈴が無いか確認、受け取り口まで見にいくも踵を返し、チラシを持ってお帰りに。

ちなみにそのチラシは

松屋と松のやの複合店舗

表はこんな感じで

裏はこんな感じ。
そう、別にここに使い方は書いていないのです。

持ち帰った老夫婦風の方はこのQRを読んでもモバイルオーダーが可能なだけで、また来ても端末は使えない可能性があり、機会損失をしているワケです。

高齢者が多いのは分かっているだろうに、省人化して若者を取り込んでも新店プレミアムでその効力は極端に有限であり、大多数のお客さんが高齢者である事を考えるとちょっとチョイスミスな雰囲気。

このエリアは現在かなりの激戦区で

◆ テーブル決済も出来るが基本はレジと人対応である「じゅうじゅうカルビ」
◆ ドライブスルー、クルー対応、配送、決済全て完璧の「マクドナルド」
◆ バーミヤン、中華料理屋、定食屋、そば屋…見渡す限り激強飲食店だらけ

駅が近くに一切無いのに、少し動くだけで
スーパー、薬局、コンビニ、飲食店、公園、学校、100円ショップ、大型病院、ショッピングモール、ホームセンター…となんでもあるエリア。

駅が近くない事と築年数の進んでいる物件が多いコト、そして大手スーパーがお年寄りに対してのハイレベルの対策を取っているコトからお年寄りの多さも分かります。

土地もこの周辺としては異様に安く、前々から売買系や古民家改修系の方々に紹介する事が多いエリアでしたが、最近では建売も続々でこれだけ密集してくると土地価も上がってきそうですね、紹介するだけじゃなくてスーパー近くの安い所買っておけば良かった🤣

ちなみに私が立ち寄ったのは4/27だったのですが、28日OPENとの事。
プレオープンだったのかな?表示はされていないので分からない。

携帯を店舗の連絡先にしているあたりがちょっと大手っぽくない。

更地から工事が始まってかなり短い期間で仕上がっているので、色々間に合ってないのかもしれない、決済系が異様に段取りが良いのは今風ですね。

しかし松のやのロースかつは新店なのに古い油感がある重い香りに切れていないプラ容器に溜まるほどの油かつ肉はゴリゴリのゴリ硬、松屋の牛焼肉・豚焼肉は焼き過ぎで硬く、から揚げも下処理が甘い為肉汁が逃げまくりベチャベチャの油ギトギトでコストコのキッチンペーパーを敷いても吸い切れないレベルという悲しみのお食事となってしまいました。

価格相応だと言われればそうかもしれない、しかしあのニトリばりにお値段以上的な松屋がこんな状態を許すとも思えない、ダブルロースかつ定食なんてあのシュクメルリ鍋定食と同じ値段なのに満足度が天地。

正面にあるベルクのロースかつ単品の方が価格も安く下処理も完璧、冷めても美味しくいただけます、さらにロースかつ丼は松屋は630円でしたが、ベルクのロースかつ丼は500円以下。

24時間営業かついつでも旨い「牛めし」はみそ汁付きで400円ですから、職人さんや早朝に高速に乗って動く方の心強い味方。

うん、次回は牛めしにしよう。

ではでは。