久しぶりの塊魂、
なんかたまにやりたくなるんですよね~これ。

多分松崎しげるの塊オンザスウィングを聞きたいからプレイしてるんだと思います。

本作は2005年7月7日に発売されたPS2のリマスター版。

新要素として子供の頃の王様で転がせる「王様プチメモリー」ってのが追加されていますが、まぁ大きな変化はありませんね、いつもの転がすアレです。

塊魂リマスター「ローンチPV」

 

ローンチって…。

スキームだとかアジェンダだとかローンチだとか、なんでこういうの使いたがるんだろうか、日本人同士で何か伝えようとする時急に中国語使わないでしょ?伝える相手が内容を理解出来ないじゃないですか。

こうした言葉を会議や小規模の範囲ではなく様々な人の目に触れるところで平気で使ってしまうのはあまり賢いとは言えない気がします。

例えば【Web3の〇〇向けサービス「〇〇NFT」正式ローンチ】とかならWeb3自体が意識高い系が多いので様々なBuzzワードにも対応出来るだろうし違和感はありませんが【Switchのゲーム「ローンチPV」】の違和感たるや。

顧客層の理解の程によりますが、FFもDQも過去作の外注リメイクで痛い目を見ているのでこの辺は敏感になった方が良い気がします…って何かマイナス評価っぽい言い方になってしまった。

まぁ操作性も含めてそういう面も多少はあるか…。

チュートリアル

もうなんかこの画面だけで色々蘇りますね。

BGMは塊オンザロック、ゆる~い自由な感じの曲で「昔はこれが許されてたから面白かったんだな」と思えるステキソングです。

最大まで大きく最終ステージ「トリ&ゾウ」

とにかく大きくでは17分、いそいで大きくでは1km。
最大4km弱の塊を作れるみんなの塊魂最大のステージです。

ここで流れる塊オンザスウィングが良いんですよ、強烈な個「松崎しげる」氏によるカモン! エヴリバディ!始まる力強いスイング・ジャズ、アツい。

こちらが歌えるように曲が終わるとカラオケモードになり松崎しげる氏がハモってくれる。「今、始まるよ君と僕の未体験アドベンチャー!」

転がしてる時の音楽がイイんですよ、さて、もう少しやってくるか。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

塊魂で白熱するとジョイコンが死にますので、復活用に買っておこうっと。