さて、予定通り更新されましたね。

5月15日の19:00頃に瓜生氏による決算説明会動画があがりましたので今二周目を流し見しながら書いています。

Content image

下方修正したのは…本当に色んな方向から言われたんでしょう。

それと、のれん償却(ブランド力と支出との差異)が想定より増加した、そもそも見込んだ収益が取れない、想定した対価ではなかった、つまり見る目が無かったと言われているようなもので、気分の良いモノではないと思います。

決算報告をしている瓜生氏は

「元々出していた所まで伸ばせず何がV字回復だ」
「行けばいいね…の10億だと言われてるけど内部ではもっと高い数値だった」

という今期(24/3)は想定よりも低く設定せざるを得ないかつ厳しい雰囲気。

で、チョイs…じゃないアフィリ系のコケを

「しくった」

と動画内でこぼしていたので、言いぶりから色々納得いってないご様子。

詳しくはIRで動画をご覧ください。

株主・投資家の皆様へ | 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドの株主・投資家向け情報ページです。コーポレートガバナンス、業績ハイライト、IRライブラリー、株式情報、IRカレンダーなどの情報を掲載しています。

embedded image

minkabu.co.jp

大手は規模感の強調にもなるから株主向けに見た目も良いし事業(本業)に対してどれだけ成果を出しているか分かりやすいからEBITDAを使いますが、特損とか株売却とかは含まれていないので、悪いコトがあったらこっそりやって良いコトがあったら鼻おっぴろがり臭い物に蓋的な印象があってあまり好きではありません。

まぁ項目としてあるだけなんだから他みりゃいいじゃないのってコトですね、はい。

しかし転載出来ないのはしょうがないけどやりづらいなぁ。
ざっくり図とか表があるといいんだが…いいや、自分で作るか。

Content image
図1
Content image
図2

見やすい、別にだからどうってワケじゃないんだけどね!よし、

ざっくり

・決算説明会の始めがライブドアの話から、強みを「ライブドアの強み」と呼ぶ。
・チョイs…共食いの広告収入減で赤字決算、色んな方向から怒られた
・ロゴ20年ぶりに変更したよ!
・小さくない売却行ったけどグループ再編で来期は前年並に利益出す
・堀江氏には触れず、ゲームさんぽジャックから「おしごとさんぽ」へ
・もうUU大手っぽいから外部広告1.2億分やめる!収益改善!
・ライブドアブログはちょっといじくって手数料もらう系動きしてる
・ミンカブはもうなんかついでに伸びればいいかなと思っている
・広告に頼りすぎるのも問題、20%ぐらいは別のにしたい
・配当は26円、業績によっては変えるかも

Web3アクション
・LDC経済圏の為MVNO参入予定、貢献した人に報酬配布の形の為
・LDCは2024年に発行、2025年にサービス連携、2026年に別通貨と連携予定
・2026年には国内取引所(コインチェック?)などグループ外へ経済圏拡大
・というかALISよりシンクロライフが先、加盟店料(゚д゚)ウマー
・来期はライブドアグルメ(旧シンクロライフ)関連で1億投資するぜ
・ミンカブウォレットは総合証券系、大手ネットバンク向けに色々やってる
・ALISは統合されているのでこれからは「メディア事業」がALISの事だよ!
・livedoor wallet作りたいけど、暗号資産ウォレットというよりみんかぶの財布。

・・

・・・

ほ、堀江さァん…について触れてくれぇ!

ゲームさんぽの件で怒っちゃったのかな。

というかALIS(メディア事業)は売上予測や計画、推移の中にも入っていませんでしたね、まぁカンペキな先行投資型は表に出しづらいし益で表示するしかないし、しょうがないか。

ちなみにALISの企業結合を行った理由が完全に表示されていました。

ALISは、ブロックチェーンを始めとする先進技術はもとより、ブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアプラットフォーム「ALIS.to」において、自社が発行するALISトークンを用いたユーザーコミュニケーションの活性化や有料コンテンツの醸成を含むトークンエコノミー運営ノウハウを有しております。「1.経営成績等の概況(4)今後の見通し」に記載のlivedoor事業展開において、ALISのトークン発行及びトークンエコノミー運営ノウハウを活用することで、「MINKABU(みんかぶ)」を含め、優良なコンテンツ投稿者に対するユーザー間インセンティブや、配信されたニュースをSNS等にシェアした際のデジタルインセンティブの導入の他、株式会社ミンカブWeb3ウォレットと連携した投稿者コンテンツのNFT化やそれに伴うソーシャルメディア内でのマーケットプレイス展開等、Web3時代におけるネットメディアの新たなユーザーエクスペリエンス創出を目指すべく、ALISを連結子会社化いたしました。

その上で対価、取得報酬、のれん(ALISの純資産と対価の価との差分)、償却期間や資産についても事細かに書かれていますので興味がある方は短信へ。(29頁)

・・

・・・

ミンカブ全体の売上は来年110億で再来年140億でその次170億…
でも1億弱UUあるならもう1ケタ上、行って当たり前。スンッ

動画内で「上場以来業績伸びるのが当たり前だって思ってたのが失敗」あぐらかいてたのかもしれない的なコト言ってたから反省するかと思いきやまたもやの発言。

なんだかUU数にこだわり過ぎているような気がする。
いきなり大きな石に転倒まではいかずともつまづき、バランスを崩していたのに、本人は何につまづいたのか理解していないかのようです。

私はホリエモンが強烈な発信力をもって、各方面がなぎ倒され、結果的に無人の野を爆走する未来を想定していましたが…違うのかなぁ、でもWEB3はある程度の経済的に影響のある人が猛プッシュした上で「使われ」ないと進まない気がする。

どうするんだろう、LDCが出てきてもこれじゃ使わないぞ…?
MVNOもほぼホリエモバイルみたいなの出そうとしてるし、トークンも別だし堀江氏をうまく使えないとチョイスの二の舞に…?

売上110億も結果から見ただけの皮算用だし、
UU数も重複に重複した幽霊部員かもしれないし、大丈夫なんだろうか。

ALISについてほぼ動きが見られないのはもうどうしようもない、なんせ会社名としては無くなったし、今期からさらに見る事はなくなるでしょう。
しかし私は準備していたんです、イラフォトコンテスト用の景品も用意してあります、でも自分自身がこのふわっとした状況に興味を持てないし、やりたくない。

下書きの為に主に使っていましたが、かなり前から下書きはエラーで落ち、消えてしまうようになりました。特定の相手の過去記事(ALISの資産)も検索(運用)出来ないまま、更新しているならしているでdiscordに詳細な更新履歴を残してくれればいいのになぁ。

どうするんだALIS、大丈夫かライブドア。

という訳でALISISTA視点で見たミンカブ決算まとめニュースでした。

ではでは。