聖地"メッカ"巡礼の玄関口として、多くの人の往来があり、文化交流がなされ発展してきた港町・ジェッダ。

500年以上前からある街並みに思いを馳せながら、世界遺産である歴史地区の空気を感じさせて頂きました。


街は活気と熱気に溢れていて、

首都リヤドを東京とするなら、ジェッダは大阪のような雰囲気が!

共通していえのは、おもてなしの文化ですね。

さすがメッカ巡礼の玄関口。

至るところで、僕もアラビックコーヒーのおもてなしを頂きました!



【マイスターポイント】

ロシャンと呼ばれる木造の出窓や、サンゴ石「マンガビ」を使った独特の建築技術が評価され、世界文化遺産に!

木造の出窓は、中から外は見えるが、外から中は見れない作りに。遮光の役割を持ち、暑さを和らげる働きも。

そしてロシャンの色によって階級が分かれていて、緑のロシャンは偉い方々のお家だったそうです。


そしてサンゴ石は、夏は断熱、冬は保温という効能を持ち、通気性にも優れているので、

海に近く湿気の多いジェッダでも過ごしやすくする為に使用されている。

海に近いジェッダだからこそサンゴの石を用いる事が出来る。




お店もたくさん並び、活気づいていました!

現在でも多くのヒト・モノの交流があり、さらなる発展へと。



改めて、今週の「朝だ!生です旅サラダ」

ご視聴ありがとうございました!!


見逃してしまった方々はTVerの方でも是非に!

一度ご覧になった方も是非何度でも!笑




みなみさきコンビも引き続き宜しくお願い致します!


YouTubeもご覧頂きありがとうございます!

こちらも引き続き刮目お願い致します!









南圭介STYLE

配信も定期的にしていますので、お気軽に是非遊びに来て下さい!