この度

「旅サラダ」海外の旅にて

世界文化遺産「ディライーヤのツライフ地区」に

行く事が出来ました!


サウジアラビアのルーツであるサウード家発祥の地であり、サウード王朝の首都であり、

宮殿やモスク、行政機関など賑わいをみせていた場所です。



こちらがモスクの柱の跡で、およそ300年の歴史を越えて現代に残っています。


時空を越えた旅の浪漫がここにあります。



かつてこの地区にはオアシスもあり、現在でも緑がこの場所に彩りと癒しを与えてくれています。



ここで【マイスターポイント】


こちらの三角の穴は換気口の役割があり、空気を逃し、過ごしやすくする為のものだそうです。

当時のトレンドの形として、至るところに三角の穴が見られます。

鳥達がそこで羽を休めている平和の光景も多く見られました。


また、アラビア半島独特のナジャディ様式という建築も現在にも伝わり

砂漠という過酷な環境の中で、街が作られ発展したという逞しい歴史に触れる事が出来ました。


首都リヤド(Riyadh)とディライーヤ(Diriyah)


どこかスペルが似ているのは偶然なのか必然なのか。


たくさんの貴重な経験を本当にありがとうございます。

番組をご覧になってくれた方、南のSNSをご覧になってくれている皆様に少しでも色々な魅力的な場所が身近に感じて頂けたら嬉しいです。

これからも南は世界遺産によりそって参ります!

南の旅はまだまだ続きます!


それでは

1/20(土)あさ8時〜

ABCテレビ・テレビ朝日系列

「朝だ!生です旅サラダ」でお会い致しましょう!

今週の海外の旅もサウジアラビアです!

是非お楽しみに!!




夜のツライフ地区もとても素敵でした!




前回の放送はTVerで是非に!

異国の地でのスターチェンジをお見逃しなく!笑



★★★


来たる3/9(土)


2024-25南圭介卓上カレンダーお渡しイベント


開催決定です!


皆様に直接お渡し出来るのを楽しみにしています!

詳細はまた追ってお知らせ致します!







南圭介STYLE

定期的に配信などしていますので、お気軽に遊びに来て下さい!