さてさて

 

先日

 

佐渡島の金山に行って参りました!

 

「佐渡の金山」

西三川砂金山と相川鶴子金銀山の2つの鉱山が構成資産として

絶賛、世界文化遺産に推薦されています。

 

中でもシンボル的な存在の「道遊の割戸」へ!

 

 

 

このように山頂からパックリと割れているのは、山頂から垂直に金の鉱脈が走っていたからとの事です。

 

1601年開山という400年の歴史がある佐渡の金山。

最初は手作業で掘っていたという事実に時代的な理解はありましたが、改めて驚きました。

そして時代と共に海外からの技術革新もあり、採掘は近代化・機械化していき、ダイナマイトなども使用されていきました。

 

こちらが道遊の割戸を一番近くで見る事が出来る場所です。




そしてこちらが道遊の割戸の裏側です。


外からこのように感じる事が出来ますが、一番近く、そしてフォトジェニックな場所に行くには入坑が必要です。

先人の方々の歩み、そして金山の佇みを感じたい方にはオススメです!

コースも何パターンかありますので、時間によってデザインが可能です。




 そしてこちらは北沢選鉱場跡です。





動きを止めたこれらの資産ですが、

穏やかに、そしてこれまでの功績を胸に、凛と佇んでいる印象を受けました。


このタイミングで佐渡島の行けて良かったです。


世界遺産登録に向けて、色々な動きがあると思いますが、日本から新たに世界遺産が誕生する事はとても誇らしく、嬉しい事です。



そして佐渡島と言えば南的にこちらのウサギ観音も外せません。笑

こちら是非ご覧頂けたら嬉しいです!

インスタグラム「ウサギ観音と兎南」



さてさてこの佐渡島ストーリーを記念して

こちら南圭介STYLEにて、

南オリジナル御朱印はじめ、色々なグッズが当たる企画を実施中!

是非お気軽に覗いて見てください^ ^


こちらから是非に!

↓↓↓

南圭介STYLE


そして4/29(土)23:30〜


4/30(日)19:00〜


こちらで配信を行います^ ^


スタンプを押してくれた方に、ウサギ観音と兎南の宛名&サイン入りチェキをプレゼントストーリーを^ ^


こちらも是非に是非に^ ^


詳細は南圭介STYLEにて!




そして5/7(日)

映画「プーチンより愛を込めて」

アフタートークMCでの登壇が決まりました!

ご興味ある方是非に是非に!