そしてこの度、最後の都市、アムステルダムへ。

 

アムステルダムも2019年に訪れたぶりでございます。

 

やはり外せないのは運河クルーズ!

 

2010年に世界遺産に登録されたアムステルダムの運河ベルト。

 

1時間でアンネ・フランクの家やオランダの古き良き街並みを見て回ることが出来ます。

 

音声ガイドも日本語対応している所もあり、また学びが深まります。

 

当時、家は富の象徴とされていたため、

上の階の窓をわざと小さくして遠近法で家を大きく見せるという手法が流行していたようです。

 

 

アムステルダムは運河はもちろん、街歩きもとても楽しいです。

 

お菓子、チーズ、お花etc

 

そして

レンブラントの家も!

 

 

 

アムステルダムの歴史的建造物の多くに滑車が付いています。

引越しの際にはこの滑車を使ってソファや洗濯機を運んでいるようです。

若干建物が前に傾いているのは、滑車で運ぶ際の破損を防ぐ為、また、雨水よけと言われています。

 

 

 

このように傾いた建築は湿地の影響とされています。

建築的にそれはいかがなものかという思いもありますが(笑)

このように見るとまるでアコーディオンのような、一つの個性として、アムスの街並みにしっかりと溶け込んでいます。

 

 

 

夜の聖ニコラス教会もとても美しかったです。

 


後半2019年の時の写真も織り交ぜさせて頂きましたが、今回のアムステルダムもとても豊かな時間を過ごせました。


ずっと歩いていたくなる街です。


また行ける日を楽しみに。




ハイネケン工場もとてもエンターテイメント性に溢れていて素晴らしかったです!



 



さてさて


3/18(土)


都内某所でカレンダーお渡しイベント開催です!


是非こちらファンクラブで逸早い情報ゲット宜しくお願い致します!

 ↓↓↓

南圭介STYLE