そして南は世界遺産・二条城へも。


京都は本当に歴史的見所がたくさんです。



1867年


15代将軍徳川慶喜により大政奉還が表明された場所として有名です。

約260年続いた江戸幕府に幕が閉じられ、

鎌倉時代から700年近く続いた武士による政治にも終止符が打たれました。


明治時代への幕開け。

まさに終わりこそ始まり。

二条城は歴史が大きく動いた場所の一つです。


二の丸御殿を歩きながら、歴史に触れ、

その歴史の深さを感じながらと同時に、

まだ意外と150年ちょっと前の出来事なのだなぁとも思ったり。

それだけこの江戸から明治への移行は大きな変革だったのだなと改めて思いました。



1994年


世界遺産に登録された「古都京都の文化財」


今回久しぶりに向き合えて本当良かった。


世界遺産検定取得後に行けたのも良かった。


またこれからも日本はもちろん、世界へと。


まだ見ぬ場所を自分の目で、自分の足で感じに行きたい。


楽しみに待てるコト、モノがあるというのは良い事だ。


ありがたき。




世界遺産検定1級




★★★


色々なオフショットはこちらにも!


南圭介STYLE


★★★