映画「BCD2」の舞台挨拶の合間に


1996年に世界遺産に登録された原爆ドームへ。

広島にはこれまで何回も行った事がありましたが、こちらに足を運ぶのは初めて。
世界遺産検定1級を取得したのもあり、目を背けてはいけない世界遺産であると思い、この度、向き合わさせていただきました。



そこには、静寂がありました。

どこか異様で、けれど、どこかとても調和している。

そんな印象を受けました。



原爆ドームが世界遺産になるまでの道のりは穏やかではなく、当時の文化財保護法では、原爆ドームは文化財として認めてもらえず、世界遺産登録は難しいとされていた。
しかし広島市民の方々の熱い思いが、広島はもちろん全国を動かし、最終的に国を動かし、世界遺産登録を果たした。

強い想いと、重大な出来事が刻まれた原爆ドーム。

今の平和がある理由を忘れてはいけない。

そして今でも争いが起こってしまっている事も忘れてはいけない。

必ず、世界中の全員が『今、平和です』と言える地球に。



そしてこちらは
1964年から燃え続けている「平和の灯」

核兵器が地球上から姿を消すまで燃え続ける火。

何も持たない事が一番の平和だと常に思うが、
誰かが持ってしまった時、一番恐ろしい状況になってしまうのか。
国防費の予算を増やしている国も増えてきているというニュースも最近よくみる。


『平和』とは

改めてとても考えさせられる時間だった。

今回、ちゃんと向き合うことができて良かった。




さてさて

もおかげさまで盛り上がり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。笑

またトークショーをしに、、

いえ笑

舞台挨拶をしに来れる日を楽しみにしています!

残念ながら今回来れなかった方々も、
また色々なタイミングでお会い出来る日を楽しみにしています!!


友常勇気氏との、同い年セッションで!!



そして今回の広島も、南の胃袋をしっかり掴んできました。笑

お好み焼きに始まり、コウネ

そして

牡蠣!!


そしてそして
広島を表したお重。笑

最高で最強でした!!


旅の雰囲気など、是非こちらからのアーカイブも
お楽しみに!!

現在、ジューンブライドな南の動画も手に入るので、宜しければ是非覗いてみてください^ ^



そしてこちらの南も
ある意味とても向き合っていますので、
皆様には、そんな南と向き合ってくれたら嬉しいです。笑





そしてそして
7/10(土)に久しぶりにヴェートーベンさん達とのセッションを!!
是非是非お楽しみに^ ^!!


★★★


★★★