【見た目は幼児・頭脳は大人!】

 気持ちが言えないギフテッドキッズが

「伝わる会話力」を身に付ける!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

南ひろこです

 

ギフテッド2E 小5息子(支援級)の母

ASD・ADHD・書字困難

 

元特別支援学校教員

 

インスタグラム

minamihiroko

 

フェイスブック

こちら

 

こんばんはニコニコ

 

今日は、1ヶ月前のゴールデンウィークに「心を満たしてきた時間について」書かせてもらいます。

ギフテッド2Eの小6息子は、本が大好きです。


幼児の頃は絵本を毎晩読み聞かせていました。


小学生になってからは、漫画「月刊コロコロコミック』を何十回も読み込みます(笑)

 

面白かったお話を「見て見て!」と読み聞かせてくれるのですが、爆笑しながらなので正直こちらは笑いに入っていけませんが、私にとって幸せな時間です飛び出すハート

 



息子の興味を広げたいと作戦を立てたことが成功し、今は小説の世界も楽しんでいます♪

 

今は図書館のネット検索で予約をして、自分で借りに行くようになりました。

 

 

元不登校児、学校も楽しめるように成長しましたが、5月はやはり負担がかかります。

子どもが心を満たせる時間、学校だけが全てじゃないと思える時間を大切にしています。

 

 



旅やお出かけで地域の本屋に行くことが息子の楽しみの一つです。

 

最近は建築にも興味が広がり、建築が素敵な図書館に行くことを旅の目当てにお出かけしてきました。

岐阜市の中央図書館、地元の木材をふんだんに使った伊東豊雄氏の建築に親子でうっとり♡
 

「素敵すぎる〜いいなぁ。岐阜市民になりたい!」と息子は、館内に入る瞬間叫んでいました。

「こんな世界観があるんだ!」
 

空気空間を味わいながら、何がどんなふうに素敵かを興奮気味にたくさん気づいて教えてくれました。

 



こんな経験と時間を持つことがインスピレーションを刺激し、心の安定と苦手にも挑戦するエネルギーになっていると感じます。

「1週間、お世話になりました!」
 

ゴールデンウィーク最後に深々と頭を下げ、茶目っ気たっぷりに私に伝えてくれた息子。

そんな思い出と一緒に、普段の休日は小説を読むことで充電し、心を満たしています。

私自身も息子の世界観の広がりを楽しみ、感謝の言葉に満たされました。

 



挑戦する心は、成功体験から育ちます。
 

お子さんは、あなたは、どんなことで心を満たし、挑戦するエネルギーに変えていますか?

 

よかったら、教えてくださいねウインク

 

 

高IQ児・ギフテッドのお子さんとママを応援しています。

 

いいね、励みになりますお願い


インスタグラムで、日々の発信をしています。

 

こちらから、ご覧ください▼

 

https://www.instagram.com/minamihiroko_gifted_ouen/

 

Facebookのお友達申請お待ちしています。

 

申請はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見た目は幼児・ 頭脳は大人!
気持ちが言えないギフテッドキッズが
「伝わる会話力」を身に付ける!

発達科学コミュニケーショントレーナー 南ひろこ


 

メッセンジャーやDMでのご相談もお待ちしております。