【見た目は幼児・頭脳は大人!】

 気持ちが言えないギフテッドキッズが

「伝わる会話力」を身に付ける!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

南ひろこです

 

ギフテッド2E 小5息子(支援級)の母

ASD・ADHD・書字困難

 

元特別支援学校教員

 

インスタグラム

minamihiroko

 

フェイスブック

こちら

 

 

おはようございますニコニコ

 

朝の投稿は、初めてです。

 

GWどのようにお過ごしでしょうか?

 

わが家は、新しい環境で頑張ってきたご褒美に家族の行きたいを叶えることを考えています。

 

さて、今日は小2の春に小学校に行けなくなった息子に当てたメッセージを書きます。


 

小2の春

学校へ行けなくなった

息子へ

 

 

はりきって
小学校に
4日行って
あなたは
学校に
行かなくなったね。


1年生
乗り切ったから
これで大丈夫と
ママも先生たちも
思っていたよ。


2年生の漢字ドリル
画数が増え
マス目が小さくなり
書字が苦手な
あなたは
学校では頑張って
チャレンジしてきて
先生にも褒められた。


だけれども
家に帰ると
「自分は到底
やっていけそうにない」
と先を見通し
結論を出してしまった。


学校や心理の先生
相談機関に相談してまわり
ネットに書籍
たくさん読んだ。
「様子を見ましょう」
「家が楽しすぎると学校に戻りにくい」
しっくりこなかった。


何が正解か
わからなかったけど

たくさんの

傷ついた子どもたちに

出会ってきた経験から

あなたの心が癒されること
あなたが笑顔になることを
とにかくやると決めた。


自分の選択が
あなたの未来を
大きく変えて
しまうんじゃないかって
張り裂けそうな
思いになりながら

次に何をするか
どう手を打ったら
いいのか
必死に考えた。


だけれども
ママには
大切なことが
抜けていた。
今ならわかるよ。

 

当時は、ガムシャラでした。

 

何をどうしていくのが正解かわからずに。

 

ですが息子が学校へ戻り、支援級から通常級へ移っていき、6年生になった今だから見えることがあります。

 

模索の中、息子と私が救われたママの声かけ方法の発達コミュニケーションに出会いました。

 

今は同じように苦しむギフテッドや高IQの難しい子育てに奮闘するママたちに講座でお伝えし、私よりもっと早く苦しい状況から抜け出されて笑顔になっていかれることに喜びを感じています泣き笑い

 

苦しみを喜びに変える子育ての深い感動をみなさんにお届けしたい。

 

次回、セミナーのご案内を掲載します。

 

 


高IQ児・ギフテッドのお子さんとママを応援しています😊


いいね、DM励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見た目は幼児・ 頭脳は大人!
気持ちが言えないギフテッドキッズが
「伝わる会話力」を身に付ける!

発達科学コミュニケーショントレーナー 南ひろこ

 

Facebookのお友達申請お待ちしています。

 

申請はこちら

 

メッセンジャーやDMでのご相談もお待ちしております。