【見た目は幼児・頭脳は大人!】
気持ちが言えないギフテッドキッズが
「伝わる会話力」を身に付ける!
発達科学コミュニケーショントレーナー
南ひろこです
ギフテッド2E 小5息子(支援級)の母
ASD・ADHD・書字困難
元特別支援学校教員
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こんばんは
今日も心をこめてお届けします。
新学期のスタート、お子さんの様子はいかがですか?
こんな親子バトルになっていませんか?
<BEFORAの私の声かけ>
学校から帰ってきて
「疲れた〜」
とすぐに言ってダラダラする様子にイライラしてしまう。
サッと行動させて早く休ませたくて、アレシロコレシロとエンドレス指示出しをする。
悪い空気が漂い、そのうち子どもも爆発してしまう。
こちらもドカンと叱ってしまい、負のループにはまってしまうことの繰り返し。
ギフテッドの特徴として、疲れやすさがあります。
体の疲労だけではなくて、脳や神経をフル回転しているから疲れやすい。
だから、体を休ませるだけでなく、精神的なケアが必要です。
特に環境の変わる4月は、息子の場合は半端ない脳疲労で、学校から帰るとボーッとしています。
目は泳ぎ、判断力低下、コントロールも不能な状態になってしまいます。
脳科学と子どもへの声かけを学び、私は子どもへの声かけを変えました。
<AFTERの私の声かけ>
ボーッとしている息子に
「ママからしたら疲れて見えるよ」
と疲労の自覚を促す。
水筒の出し忘れを見つけて
「学校頑張ってきたもんね。水筒は応援しとくよ。」
と頑張りを認め、心を軽くする。
食欲がないと言いながらも、夕食を完食したので
「全部食べられたね。すごい!」
と拍手して、驚いて喜びます。
息子はニンマリして、布団を敷きにいきました。
私の心の声は、
『小6でもこれで喜ぶんだ。かわいい♡』
さらに
「えらい!サッと動いてる!」
と息子がやっていることを実況中継します。
息子の返事は
「体力がもつうちに動いた方がいいと思いまして。」
と、自分で考えて行動しました。
声かけを変えたら、息子のいい行動が引き出せました!
ママの言葉で子どもは、良い方にも悪い方にも発達します。
あなたも声かけを変えてみませんか?
お子さんもあなたも笑顔になれますよ♡
高IQ児・ギフテッドのお子さんとママを応援しています😊
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