【見た目は幼児・頭脳は大人!】

 気持ちが言えないギフテッドキッズが

「伝わる会話力」を身に付ける!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

南ひろこです

 

ギフテッド2E 小5息子(支援級)の母

ASD・ADHD・書字困難

 

元特別支援学校教員

 

インスタグラム

minamihiroko

 

フェイスブック

こちら

 

 

こんばんはニコニコ

 

久しぶりの投稿になりますが、今日も心をこめてお届けします。

 

我が家の春休みのワクワクイベント前日の様子をご紹介。

 

前日の息子の頑張り▼▼
・朝から荷物の準備
・学校へ荷物を取りに行く(笑)
・風呂掃除、食器片付け
・おやつを買いに行く
・宿題(漢字50問)
・タブレット学習

 


書字困難で不登校経験もある息子が、どんどん自分から動いてました。

ワクワクパワーはすごい!

息子は

「行く前に漢字50問やっとくわ!」

と意気込み、私は人と繋がって息子に
「できたね!」
って声をかけるだけでした。

宿題をめぐって親子バトルしていた頃の私に教えたい。
「親子の会話をスムーズにしたら、ギフテッド高IQの子は自分で決めて自分で動くよ」

って。

朝・人混みが苦手、感覚過敏があっても、きっと大丈夫!
家族で5時半起床して仲間と列車に乗り合わせ。

 

孤独を感じやすいギフテッドの子供たちは、仲間の存在が大きな支えになります。

お互いに苦手なことも友達の力を借りて・貸して楽しい思い出を作ろう😊✨


長期休みは学校以外の友達との親睦を深めるチャンス!
男女、学年、学校の壁を越えて、いろんな家族と繋がろう!

 

私もギフママたちとのおしゃべりを楽しみます飛び出すハート

高IQ児・ギフテッドのお子さんとママを応援しています😊
いいね、DM励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見た目は幼児・ 頭脳は大人!
気持ちが言えないギフテッドキッズが
「伝わる会話力」を身に付ける!
発達科学コミュニケーショントレーナー 南ひろこ

 

Facebookのお友達申請お待ちしています。

 

申請はこちら

 

インスタグラムのいいね・フォローが励みになります!

 

minamihiroko

 

メッセンジャーやDMでのご相談もお待ちしております。