【見た目は幼児・頭脳は大人!】
気持ちが言えないギフテッドキッズが
「伝わる会話力」を身に付ける!
発達科学コミュニケーショントレーナー
南ひろこです
ギフテッド2E 小5息子(支援級)の母
ASD・ADHD・書字困難
元特別支援学校教員
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こんばんは
今日も心をこめてお届けします。
小5息子は、小2のスタートの時に不登校になりました。
不安を感じたきっかけは、書字の苦手。
少しずつ少しずつ、数ヶ月で回復し、今は元気に毎日学校に通っています。
そんな息子が最近
「あの時の気持ちをどんなに調べても、ピッタリくる気持ちが見つからない。『漠然とした不安』や芥川龍之介の『将来に対するぼんやりとした不安』が近いけど、ピッタリはきていない。」
と私に言いました。
一緒に考えてみたのですが、今のところ答えは見つかっていません。
NVC(Non Violent Communication)をご存知ですか?
アメリカの臨床心理学者が体系づけたコミュニケーションの方法で、非暴力コミュニケーションと訳されます。
非暴力と訳されると、ショッキングな印象を受けますが、人を思いやるコミュニケーションで、感情のままにリアクションをしないということを指します。
①感情に名前をつけると、押さえ込んだり不安から離れて、分析ができます。
②なぜその感情が生まれたのか考えます。
③その感情のニーズは、どこにあるのか考えます。
④感情とニーズがつながれば、周りに自分の要求を伝えることができます。
息子とやり取りしながら、これからも気持ちのありかを探っていきたいなと思います。
なぜならば、自分の気持ちを捕まえられれば、分析好きのギフテッド、その後の作業はスルスルっとできて、周囲とのやりとりがもっとスムーズになり、孤独を感じることが少なくなると思うからです。
高IQ児・ギフテッドのお子さんとママを応援しています😊
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発達科学コミュニケーショントレーナー 南ひろこ
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