カノープス! | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

今日はとてもよく星が見えてました。オリオン座の三ツ星がちゃんと三ついっしょに見え____いつもだったら一つ見えたり二つ見えたりするのを見るうちに、ああ三つあるんだとわかる程度です____さらに小三つ星もなんとなく見えます。

となるとやることは一つしかないわけで結果は以下のとおりです。
PENTAX K-rに300mmのレンズをつけて撮っています。画像処理はトリミングのみです。

-----

南中予測時刻7秒前
池袋駅南口の天文計算

南中予測時刻1分4秒後
池袋駅南口の天文計算

南中予測時刻1分37秒後
池袋駅南口の天文計算

前記事での計算結果

  「Canopus_IMGP7359.xls

から作った位置予測はこうでした。
池袋駅南口の天文計算

見える場所は合っているのですが「南中直後から2分強見えるはず」という予測とは少しずれています。南中時刻(時角)の計算がどこか違っているような気がします。でもまあこれだけあっているのですからカノープスに間違いないでしょう (^^)

-----

  「東京でカノープスを求めて(1)編集
  「東京でカノープスを求めて(2)編集