高1長女と大学のオープンキャンパスへ行ってきました!


長女は、中学受験をしておらず高校受験なので、

入学早々大学の事も考えなきゃなのかな…

まだまだ親子で大学受験の事余りよくわかっていません😅


今の大学受験は、約半分の人が何らかの推薦で入学しているみたいです。


中堅高校に通っていて更に、特進ではなく、一般クラスの長女の場合、長女クラスからは殆どの人が推薦で入学すると保護者会の時に説明がありました。


お勉強は余り好きではない長女ですが、将来は看護師、できれば助産師❗という高い志を持っています。


取り敢えず、通える範囲で看護学部のある大学のオープンキャンパスへ行ってみようとなり、近くの大学のオープンキャンパスへ参加してきましたニコニコ


看護実習体験があり、私も保護者として一緒に参加させていただきました✨


実習室に入ったら、新生児用のベッドが並んでいて、そこに新生児のお人形が寝ていて、長女のテンション爆上がりですアップ


私も、看護学部の実習室なんてはじめて入ったから、あたりをキョロキョロ見回しちゃった照れ


一人ずつ赤ちゃんの心音を聴診器を当てて聞いてみる実習をしました。(新生児のお人形に電源があり心音が聞こえるようになってました。)


長女が聞き終わった後、


お母さんもどうてすか?


って、言っていただき私も心音を聞かせてもらいました✨


その後長女と私、それぞれお人形の新生児ちゃんを抱っこさせてもらいましたラブ


長女、新生児ちゃん可愛くなっちゃったみたいですウインク


私も、16年前の感覚を思い出し、お人形だけど可愛くて可愛くてラブ


他に、点滴の薬が落ちるスピードの調整の仕方を教わりました。


私は、2月に手術で何個か点滴をしていたので、なるほどなぁなんて、お話を聞いてて楽しかったです!


長女の方は、またもや点滴にテンションバク上がりの様子アップ


医療関係を目指したい子って、そういう器具を見るのも好きなのかな、

長女は、実習室の雰囲気がたまらなかったみたいです💖


実習の他にも大学についての説明の話を聞いたり、学生さんに直接学校の様子を聞けたり、行って良かったです✨


良い大学だったな、

長女が入ってくれたら嬉しいなと思いました🤩


看護師さんというお仕事も素晴らしいなと思っていて、長女が目指したいと言ってるのを全力で応援したいなと思ってます。