遅れましたが・・ | だんらん 料理教室

だんらん 料理教室

名古屋市緑区 南生協病院内にある多世代交流間だんらんでの料理教室の様子をお伝えします。

料理教室に興味のある方は南生協病院内、(有)みなみツーリスト(052-625-0581)までお問い合わせください!

今ごろ・・汗って感じですが、2月24日の季節の簡単料理教室で作った料理を紹介しま~すパチパチ拍手


じゃ~ん!


だんらん 料理教室

「あったか簡単中華」をテーマに・・・

中華風混ぜご飯

ぷりっぷりエビマヨ

棒々鶏

春雨とチンゲン菜の鶏スープ

とろとろ杏仁豆腐 ですラブラブ


中華風混ぜご飯は、お肉を砂糖としょうゆで甘辛く炒めた物を、炊いたご飯に混ぜるだけで、とっても簡単だけど、美味しすぎてついたくさん食べちゃう代物です!

ぷりっぷりエビマヨは、エビの下処理をしっかりして、衣の付け方にちょっと特徴があって、油で揚げずに焼くだけで、まるで揚げたみたいな食感なんですポイント。

さらに、マヨソースにコンデンスミルクを入れることで、コクのあるとっても美味しいエビマヨができます!

あと、棒々鶏の鶏肉を茹でる茹で汁を利用して、春雨とチンゲン菜の鶏スープを作りました。エコですねっエコマーク2

いい鶏のだしが効いてますうんうん ぜひ皆さんも試してみてください

とろとろ杏仁豆腐は、牛乳だけでなく、杏仁霜という粉を入れる事で、アーモンドのいい香りがして、また生クリームも入れるので、とってもとろとろに仕上がります

これは、女性は絶対好きですよっ

食べればみんなこんな顔~笑顔


季節の簡単料理は、春・夏・秋・冬・ハロウィンとクリスマスと1年間で6回行いました。

平日の午前10時からなので、参加される方は、主婦の方が多いです。

みなさん、毎日料理されている方ばかりなので、手慣れている方ばかりですが、料理のレパートリーを増やしたいと通ってくださいました散歩


だんらん 料理教室

だんらん 料理教室

毎回、来てくださるメンバーが違うので、いつも新鮮な感じでとっても楽しいですニコニコ

最初は人数は少なかったですが、だんだん口コミが広がって、多い時でハロウィンメニューでは、12人も来てくださったんですが、最近ではちょっと人数が少数気味で・・ガク

次回はちょっと間が空きますが、7月の第2週の木曜日(7/14)に開講します。

まだ時間があるので、たくさんの人に宣伝して、たくさんの生徒さんに来ていただきたいですチョキ