夕食~2013-07-17 | 気のままブログ

気のままブログ

気が向いたときに書いてます
お付き合いできることを楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします(*'ω'*)

こんにちは
ぼうぼうです

月曜日が祭日だったので、水曜日は旦那さんはお仕事でした

知り合いに干物をたくさん頂いたので最近は、夕食にお魚を
出す事がほとんどだったので

久しぶりにお肉

★から揚げ
矢印ウチゴハンのレシピ
 作り方
 ① 鶏肉(モモ)を少し大きめの1口サイズに切る
 ② ①をビニール袋に入れ、摩り下ろした生姜とニンニク・塩・コショウ
    を入れてよ~く揉む
 ③ ②に酒を入れて、よ~く揉む
 ④ ③に味の素・砂糖・しょうゆを入れて、よ~く揉む
 ⑤ ④に卵を少しずつ入れて、よ~く揉む
 ⑥ ⑤に小麦粉を入れて、よ~く揉む
 ⑦ ⑥に片栗粉を入れて、よ~く揉む
 ⑧ 油を熱し、⑦を入れる
    矢印 最初は低温で揚げるのがポイント
 ⑨ ⑧を一度取り出し、油を強火にして⑧を10秒ぐらい揚げる
 ⑩ お好みで大根おろし or 七味マヨネーズで
矢印 旦那さんが絶賛してくれました~
   今までのから揚げは、上手に揚げることができなくて
   今回は、最初は低温で低温でと思いながら揚げました

★糸こんにゃくとしめじのきんぴら
 作り方
 ① 糸こんにゃくを下茹でして食べやすい大きさに切る
 ② しめじは、石突きを取る
 ③ フライパンにごま油を熱し、①を炒める
 ④ ③に砂糖・酒・醤油・みりん・鷹の爪を入れて煮立てる
 ⑤ ④の火を弱めにして②を入れ、アルミホイルで蓋する
 ⑥ たまにかき混ぜ、汁気が無くなったらできあがり
 ⑦ ⑥をお皿に盛って白ゴマと子ねぎを乗せる

★わかめと豆腐のお味噌汁
作り方
 ① 乾燥わかめをお水でもどす
 ② 豆腐を細の目に切る
 ③ ①を食べやすい大きさに切る
 ④ 鍋にお湯を沸かし、粉末の出しの素を入れる
 ⑤ 火を止め④にお味噌を溶く
 ⑥ ⑤に③と②を入れる

★たっぷり生野菜&なんちゃってポテトサラダ
矢印 作り置きしておいたコロッケを使いました
 作り方(なんちゃってポテトサラダ)
 ① コロッケをレンジでチンする
 ② きゅうりを千切りにし、塩もみする
 ③ ①に②とマヨネーズ・塩・コショウを入れて混ぜる

 作り方&材料(たっぷり生野菜) 
 ① ブロッコリーを茹でておく
 ② ロメインレタスを食べやすい大きさにちぎって氷水に浸ける
 ③ キャベツを千切りにし、かいわれ大根と一緒に氷水に浸ける
 ④ 少し大きめのプチトマトを4つ切りにする
 ⑤ 大き目のお皿に②を敷き、③・なんちゃってポテトサラダ・④を乗せる

★納豆
★ご飯

今回のから揚げは、本当に美味しくできたので嬉しかったです
旦那さんも喜んで食べてくれました
とっても美味しくいただきました

お味噌汁以外は、ぼうぼうのお弁当におべんと
・・・から揚げが美味しくなるコツを忘れないようにしないとねっ