南美ですニコニコ

 

 

 

第一子 長男:サツキ 11ヶ月

 

 

 

生後11ヶ月になりましたほんわか



 

 

10~11ヶ月までの振り返りとしては、

 

 

・ずりばい、というかほふく前進?する。

・うつ伏せから自分でお座り姿勢になれるように。

・ちょっとだけはいはいっぽいことする。

・離乳食は1日3回+おやつ(引き続き)。

 主食80g、おかず100gぐらい。

 (一時期遊ぶのが好きで食べる量減ったけどまた戻った)

・つかみ食べより、つかみ落としがブームネガティブ

・ミルクは1日3回。離乳食後100ml×3。

 (一時期50mlくらいしか飲まなくなったけどまた戻った)

・昼寝は30分~2時間を1日2回。

・20:00就寝、5~6:00頃起床。基本途中で起きない。

・人見知り落ち着いてきた?

・初めての発熱。

 

 

という感じ。

 

 

スター

 

 

 

いや~。

 

4月は悲惨でした…昇天

 

 

夫と私がそろって体調を崩して、

夫はまあ1週間くらいで回復したんですが、

私が風邪をこじらせて長引いて…

 

 

咳がひどくて夜眠れないし、

日中も喉が痛いからしゃべるのつらいのに

サツキに話しかけないわけに行かないし…

 

 

咳ゲホゲホしながら

支援センターなんて行けないので、

4月はほぼ引きこもりました宇宙人くん

 

 

病院も3回くらい行きましたネガティブ

 


夫も私も発熱は無かったものの、

体の怠さがある中赤子の世話って本当にしんどい昇天

 (お互い調子悪いから、こっちもしんどいのに何であなただけ休んでるんですか?って気持ちになるし)

 

 

上のトピックスの最後の「発熱」っていうのは、

私と夫の風邪が感染ったと思われます…

 

 

38度以上の発熱でしたが、

機嫌もよく食欲もあり、

いつもよりよく寝る、くらいだったので

病院は行かず様子を見ました。

 

 

結果2日くらいで順調に

平熱に戻ったので良かったです。

 

 

スター

 

 

10ヶ月後半に入って、

寝っ転がってたのが気づいたら座ってる!

ってことがあり。

 

 

いつの間にかひとりで座り姿勢が

できるようになって、

ほふく前進もするようになりました。

(足は使わず腕だけで進む)

 

 

四つん這いで地味~に揺れながら

進んでる?ってことも何度かありましたが、

まだはいはいと言えるかどうかって感じですね。

 

 

 

食事は、

「つかみ食べ」が「つかみ落とし」

になっていて…

 

食べずに落とすもやもや

 

 

大好きなバナナも

今までは夢中で食べてたのに、

最近はつかんで落としたり、

お皿の中で手をがちゃがちゃ振って

はじき落としたり、お皿ごとひっくり返したり。

 

 

こちらが口に持っていって食べさせれば

食べるので、嫌いになったとか

お腹いっぱいとかでは無さそうなんです。

 

 

食パンも好きだけど、何個か食べたら

やっぱり落とすもやもや

 

 

一応、下にビニールシートを敷いてて

毎日洗ってるから(水洗いだけど)、

シートの上に落ちたのはお皿に戻してます。。

 

 

どうせ落とすけどつかみ食べをさせるべきか?

 

スプーン練習させつつ今は全部親が食べさせるべきか?

 

 

悩んでます恐竜くん

 

 

つかみ食べ用の食事を用意するのも

面倒なので、親が食べさせるだけでいいなら

そういうメニューにしちゃうんですが…

 

 

 

で、4月は夫婦して体調崩したわけですが、

収穫もあって。

 

 

お互い体がしんどいから、

少しでもサツキには寝てて欲しい。

 

でも普段のサツキは

午前30分、午後30分の昼寝しかしないおやすみ

 

 

夫がとりあえず寝かしつけると言って、

大人のベッドにサツキを寝かせて添い寝で

寝かしつけたら、なんと2時間近く寝てポーン

 

 

さすがに午前に2時間寝たら

午後は1時間くらいで起きましたが、

それでも今までに比べたら格段に寝る!!

 

 

その後も大人のベッドで寝かしつけ→

寝たらそっと抱っこでベビーベッドに運ぶ

(うちは親の寝室と子どもは別部屋)

 

ってやったら1時間以上寝るようになりましたひらめき

 

 

今まで昼寝は、

リビングで遊ばせてたらセルフねんね→

そのままリビングに長座布団置いて寝かせる

 

 

という感じで、リビングで昼寝させてたんですよ。

 

 

その間に私がテレビ見たり料理したりして、

起きたらすぐわかるし。

 

 

でも部屋が明るいままだし生活音もするから

寝づらかったのかな?

 

 

もちろん、ベッドで寝かせても30分くらいで

起きちゃうこともありますが、

日中に1時間以上まとめて寝てくれることが

多くなってとっても助かりました泣き笑い

 

 

季節柄暖かくなってきたのもありますかね。

 

 

冬は寝る部屋もエアコンつけないといけないので、

寝室も子供部屋もエアコンつけっぱなしって

わけにはいかないのでアセアセ

 

 

そうすると、夏になって冷房が

必要になったらどうしようかな~アセアセ

 

 

昼寝の時間は安定してないので、

時間を決めてエアコンつけられるように

昼寝時間も決めていきたいですね。。

 

 

 

スター

 

 

 

さて、GWも夫は繁忙期で仕事ですが、

初節句のこどもの日だけは

休んでくれるようなので

買い出しに行こうと思いますくるくる

 

 

本当はいろいろ考えてたけど、

4月はそんなこんなで

何も準備できなかったので予防

 

 

買ってきたご飯を並べるだけにします!

(兜は買いました!)

 

 

ごちそう作っても食べられないし、

まだ本人も何もわからないからねw

 

 

 

5月は誕生日もあるから張り切ってたけど、

もういろいろあきらめたチーン