南美ですニコニコ

 

 

 

第一子 長男:サツキ 8ヶ月

 

 

 

ずっと書きたかった離乳食について

ざっくりまとめましたおにぎり

 


 

 食事の内容


 

■5ヶ月

・ブレンダーでドロドロのペースト状に。

・主食はオートミールか、米がゆ

・おかずは白身魚、野菜

 

 

 

 

■6ヶ月

・ブレンダーでドロドロのペースト状に。

・卵黄クリア

・鶏肉クリア

・ブリ、サバ、まぐろなど赤身魚クリア

・小麦クリア→そうめん、パンなどが主食に追加

・6ヶ月半で2回食→3回食へ

・1回量:主食30~40g、おかず20~30gぐらい

 

 
 
 
主食とおかずは、食べさせるときに混ぜちゃうことが多いです。
別皿にしてるのはレンチン時間の兼ね合いだったり、
初めて食べる食材は別皿にして残したときわかりやすいように。
 
映えなんて気にしたことない昇天
 

 

■7ヶ月

・野菜、魚はブレンダーやらずにみじん切り。

・肉はブレンダーでドロドロに。

・米がゆは潰さず柔らかく煮るだけ。

・卵白、牛乳、豚肉クリア

・1回量:主食60~80g、おかず50~60gぐらい

・7ヶ月半で70品目以上クリア。

 






 

3回食になってからしばらくは
夕食は少なめにしてたので、

パウチのベビーフード1袋が夕食。

 

7ヶ月になってからBFの種類増えて
めちゃめちゃ助かってますにっこり
 
 
BFって具材をたくさん使ってるから、
『初めての食材は1日1種類』
にするためBFの裏に書いてある食材を
1種類ずつクリアしていって…


平日はほぼ毎日新しい食材を試しました。

 
なかなか大変だったけど、

BFを早く食べさせたかったので

食べられる品目数を増やしましたひらめき

 

 

ワカメとかシイタケとか、

自分ではなかなか離乳食にしない

食材もBFに入ってたりするから、

そういうのはBF食べさせてクリアさせたり。

 

 

あと、↑の和光堂の「ぐーぐーキッチン」は

調味料もけっこう入ってて、

バター、しょうゆ、砂糖

なんかはBFで初体験させてました。

 

 

栄養豊富なレバーは、

ビタミンA過剰が心配なので週1回だけ。

 

週1のために

レバーペースト手作りできないので真顔

これ↓を使ってます。

 

 

↓スープ系はとろみをつけないとむせるので、

これをさっと混ぜてます。

あんかけ風にもできて便利です。

 

 

↓ちょっとタンパク質が足りなさそうなときに。

鉄も添加されてるし、白がゆに混ぜると

きな粉おはぎみたいな匂いがしておいしそうw

 

 

 

■特別編

 

・クリスマス



 

 

・お正月

 

(型抜きを置いて、その中に食材を流し込んだ)

 
 

 

 

 離乳食グッズ

 

 

▼ベビーチェア

 

 

足をぶらぶらさせず、足の裏がついた方が

しっかり食べる?とかよく噛む?

というのを聞いて、

足置きが付いてるベビーチェアを購入しました。

 

 

 

▼エプロン

 

 

長袖の季節に長袖のエプロン最高です!

 

 

最初にシリコンのエプロンを買ったのですが、

 

 

袖でくちを拭いたり、横を向いたときに

あごに垂れた食べ物が肩についたり…

 

服が汚れるのがストレスで、

最初は長袖ロンパース脱がせて

半袖の肌着で食べさせてたんですが宇宙人くん

 

 

食事のたびに

ロンパース脱がせたり着せたりするのが

面倒で面倒で…チーン

(半袖の肌着でも汚れることあるし、そしたら着替えなきゃだし)

 

 

袖付きのエプロンにしてからストレス減!!キラキラ

 

 

服をしっかりカバーしてくれるから

長袖ロンパース着せたままでいいし、

ほぼ汚れない!!

(首元が汚れることはたまーにある)

 

 

このエプロンは洗濯機で洗えるから、

サッと水道で手洗いして食べかすを流したら

洗濯かごにポイ音符

 

 

3回食で、洗い替えで4枚あると

ちょうどいいです。

(最初2枚買って、良かったから追加で2枚買ったから、

最初から3枚買って1枚おまけにしてもらったら良かった笑い泣き)

 

 

 

▼食器

 

新たに買ったりせず、

手持ちの茶碗、小鉢を使ってます。

 

どんどん食べる量が増えて

お皿もサイズアップしていくから

それで良かったかも。

 

食べる量が安定したら

専用の食器を買ってもいいかなと思ってます。

 

その前に手づかみ食べが始まったら

平皿の方がいいのかな?



 

ぽってりフラワー

 

 

 

全体的にBF頼りまくりです!

 

赤ちゃん用品店に行ったら

BF売り場をあさるのが楽しいです乙女のトキメキ

 

BFってけっこう粒が大きくて、

「え、食べられるの?」って思うけど

ちゃんと食べられるから、

これくらいの大きさでいいんだ!

って目安にもなって便利ですよ~。