後悔先に立たず | 黄緑ママのブログ(ふたたび)

黄緑ママのブログ(ふたたび)

人生山あり谷あり、ガンバンベ!

楽しくなければ意味がない。

はぁ~

はぁ~~

はぁ~~~


このことわざが身に染みるわ←ニヤニヤ



後悔先に立たず

【読み】こうかいさきにたたず
【意味】後悔先に立たずとは、すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

【後悔先に立たずの解説】

【注釈】すんでいることを後から後悔しても取り返しがつかないので、事前に十分注意しなさいという教え。
「後の悔い(のちのくい)先に立たず」ともいう。
【出典】
【注意】「立たず」を「建たず」と書くのは誤り。
【類義】後悔先に立たず、提灯持ち後に立たず/後悔と槍持ちは先に立たず/後悔臍を噛む/転ばぬ先の杖/先立たぬ悔い/死んでからの医者話/濡れぬ先の傘/はまった後で井戸の蓋をする
【対義】
【英語】Repentance comes too late.(後悔したときには手遅れ)
【用例】「後悔先に立たずではあるが、あの日あの飛行機に乗らなければと思うと、悔やんでも悔やみきれない思いだ」



何のことかは言えませんが



ほとぼりが冷めたらお知らせするかもwww 



とりあえず、みなさんもよく考えてから行動してください❗(/≧◇≦\)



えっお前だけだよ、そんなアホ❗ですか~w




恥ずっ❗