←今日届く予定のem.風♡



冬季講習のタイミングで塾変えました。

Y→W(e)です。


上の子の経験からも、塾って4年生くらいまではコロコロ変えて、本当に合うところを見つける旅をした方がいいと思います。

ここが絶対とか、他も見ずにピッタリ合ってるとか通ってみなきゃ絶対にわからないです。

成長してタイプが全く変わる子も沢山いますし、

校舎によってもサポートの仕方が全然違うので、通えるところは全部回るくらいの感じで、小1の費用の安いうちから季節講習だけとか利用して雰囲気みるのは大事!

塾に押しかけて先生と話をしてみた印象とか情報を持ってたら、後半このままでいいのかな?と塾に悩んだ時の材料にもなります。(底辺の話だが)


Yはすごく良い塾でした!

先生からも可愛がってもらいましたし

授業日数が週3で他の塾よりも多いところも◎←家に居るとゴロゴロYouTubeしちゃうので外に出したい。

授業内容やテキストも学校の学習より少しだけ難しい感じも良いところだと思っていましたし

お友達関係もよかったようで、ライバルとして刺激してもらい楽しみながら頑張る源になってました。


では、そんなに気に入っている塾をなんで辞めたのか🤔

それは宿題…

日々の計算演習とか今日のコラムとか毎日オンラインでやるんですが、

宿題しよう!とタブレット手元に置いたら、

前述の通りYouTube大好きっ子はどうなるかお分かりでしょう😭

ずるずると動画の沼です。


親子関係険悪になって、なんとか宿題始めても

時間制限のある中で問題を解くので

機嫌悪い時は苛立ってました。

間違えるとブー❌の音もやたら大きく

正解の音は小さい音でピンって控えめな音。

私がyネットの製作者ならくす玉割って🎊、拍手喝采で太鼓の音とか鳴らすわ📯

と家庭学習には満足がいかなかった…

いつか出来る様になるか⁈と2年頑張ったけどダメでした😭


Yは本当にいい塾だと思うので

そこだけ是非改良して欲しい。


Wにすんなりうつりたいタイミングで

入塾できたのもYの学習が身についているからだと思うので感謝してます。


新規一転、緊張の面持ちで始まった冬季講習も前半は今日でおしまい。


塾に慣れるまでは送り迎えしてます。

で、昨日は午後仕事で家に戻ると疲れそうで入った星乃珈琲店が暖かいし、座席の間隔もゆったりですごく寛げた☕️


気に入ってしまって、また今日も来てる。

これはダメなパターン🐷