ローダウンするためにリアサスペンションを交換しました

XL883Nの純正のリアサスペンションは11インチで、
今回購入したDragSpecialitiesさんのリアサスペンションは10.5インチです

調べた限りだと10.5インチが一番低いサスペンションだそうです
これ以上低くするならリジェットバーを検討するしかないと思います


0.5インチのローダウンがどれほどの差になっているかは
チュチュマンベイビーKさんが詳しく説明していたのでそちらを見ていただいたほうがわかりやすいと思います


購入するときは、DragSpecialitiesさんかBURLYさんで悩みました
新品だとBURLYさんのほうが安く購入できます

ですが中古でDragSpecialitiesさんのサスペンションを安く買えたのでそちらにしました


付け方は、HurleyDavidson XL883Nのある生活さんを参考にさせてもらいました
私の場合はジャッキがハーレーの下に入らずリアタイヤをレンガの上に乗せてから上げました
もともとスポーツスターシリーズは車体が低いので調整が必要になると思います

https://youtu.be/EeIOWZuEsk8?si=epaz9MnyQvV-LD1S 




2時間かからずに取り付けることができました
結果が下になります

真横から before↓

after↓


 少し後ろから before↓

after↓


タイヤ before↓

aftet↓


写真だと少し下がってるような気がする…くらいの差しかないですね

交換したあとは低くなったと感じたので写真だと伝わりにくいと思います

一応2.5cm程低くなっています


交換してみて乗ってみた感想としては、

足つきは、変わったかはわからないです
もともとシートも低めのを使用していてベタ足になってるので少し下がったところでわからなかったです

乗り心地については良くなったと感じました
段差での衝撃が減ったと感じました
ただ純正のサスペンションは堅いと言われているのでその差だと思っています



最後に想ったことについてですが、

ひとつはポン付けするとサスペンションとベルトカバーが干渉する可能性があります




ベルトカバーをつけるときはスペーサーをボルトに付け加えたほうが良さそうだと思いました。


もうひとつは、サスペンションを交換をした際は本当はフロントフォークも調整しないといけないことです

これについては操作性を確かめてからフロントフォークのローダウンをしようと思っていたのですが、操作性が変わったかはわかりませんでした

フロントフォークの調整については
ハーレーダビッドソン宮城 & チェリーズハーレーダビッドソン山形の公式Youtubeチャンネルさんの動画で勉強になりました
もう少し乗ってみてなにかあれば調整しようと思ってます







そんな感じでした

フリスコチョッパーを目指すと言いながらのローダウン化でした
ただフロントフォークも調整しなければフォークのほうがちょっと長めにはなる…なんて言い訳もあったりします

あと実はサスペンションを変える前にTハンドルをひとつ購入していました
しかしタンクに当たってしまうため断念しました


なので今後は6インチのZバーハンドルを購入するか、5インチのライザーを購入するかで悩んでいます

ただ本命はライザーですが、またハンドルがタンクに当たってしまうような気がしています

もう少し調べてから購入しようと思います


それでは