先日、松野佳代さんにプロフィール写真を撮っていただきました。

 

都内の素敵なスタジオで。

 

ヘアメイクの榊美奈子さんにもお世話になりました。

 

結婚式以来のフルメイクヘアセットなので実に23年ぶりくらい。

 

まるでお姫様のような時間を過ごしました。

 

 

私なんて〇〇

 

例えば

 

可愛くない・・・

目立ちたくない・・・

愛されない・・・

 

などなど。

 

たくさんの思い込みがありました。

その思い込みを少しづつ剥がしていったのがヒプノセラピー。

 

その結果、頭や顔の筋肉は少しづつ柔らかくなっていき、眉間の皺を作ることなく笑顔ができるようになり、

楽しく毎日過ごせるようになっていたのですが

 

この撮影で今までの思い込みがさらに外れたのです。

 

 

髪の毛の分け目はここ‼︎ も思い込み。

 

ヘアメイクアーティストさんによると、自分の分け目はここって決めて乾かすからそこになる。

いつも同じとこにするからぺちゃんこになる。。。

 

などなど妙に納得。

 

こんなすてきなアドバイスも今までは素直に受け取れなかったし、聞く耳を持っていなかった。

 

でもね、その思い込み、外れました。

 

今までしたことのないヘアスタイルをしてみたいと思えるようになりました。

 

いつも左側でぱっつんと分け目を作っていましたがこんなふうにしていただきました。

image

 

 

カメラマンの佳代さんの優しい声かけやたくさんの工夫を凝らしていただいて、

 

いつもでは考えられないくらい口角を上げようと頑張ったり。。

 

その結果がこの写真です。

 

 

 

 

写真は自分の今まで知らなかったエネルギーを引き出してくれて、それを表現できるもの。

 

素敵だなぁ。

 

そう認識が変わりました。

 

笑った時の口の周りのシワが気になる、、とか

前歯が大きいから歯を見せたら恥ずかしい、、とか

 

誰かに言われたわけでもないのに、勝手に自信を無くし目立たないようにしてきました。

 

でも、

 

「個性が滲み出ています。隠そうと思っても出てますよ。」

 

って言われて、今も半信半疑ですが、

 

人は、

 

ありのままの素の自分をを見せていた方が良いのかも、

 

とも思いました。

 

内に秘めたエネルギーを表現すること、

 

そんなことをしてみたくなった素敵な時間となりました。

 

ありがとうございました。