傾聴とは

 

心で感じること。

 

傾聴というと、人の話に耳を傾けること、と認識している方が思います。

 

それもそうですが、

 

まずは、自分を傾聴すること

が大切です。

 

自分を傾聴し心が整っていくと不思議と周りも変わって行きます。

 

 

まずは自分が感じた瞬時の感情を受け止めましょう。

 

イラッとした時

 そんなことでイライラしちゃダメだよね。

 もっとこうすれば良いのに。

 お相手の方の気持ちも考えないとね。

 

悲しいな、傷ついたな、と思った時

 そんなに傷づいてないもん。だって〇〇だから。

 そんなことで悲しいと思っちゃだめだめ。笑顔でいないと。

 

イラッとしたり、怒ったり、悲しくなったりした時 

瞬間的に思考に入り色々考えると思います。

 

その思考には自分のフィルターがかかっています。

人には思考パターンがあって、自動的にその思考パターンに沿って、ぐるぐるぐるぐる物事に対して考えます。

でもその思考、どのくらいその後役に立っていますか。

私は

 

考えてぐるぐるして終わることも多いです。

 

そんな自動思考はストップしましょう。

 

自動思考に入った時、そこに一番最初に感じた自分の感情を置いてきぼりにしていませんか。

 

最初に感じた感情をまず受け止めて。

 

私は、こう感じたんだね。

 

って自分に言ってあげよう。