セッションで

過去を救出しにいくセッションをしました。

そのことで安心感を感じていくものになります。

 

今の自分は過去の自分よりも成長しているよね、って

俯瞰した視点で見にいき、「大丈夫だよ」って教えてあげる。

 

人は、他人と比べたりして自分を過小評価しがちです。

しかし、人の能力は人との比較ではありません。

幻想の中で膨らんだ他人の功績と自分を比較するのをやめ、

自分の成長をきちんと俯瞰して理解することが必要です。

 

人は、みな経験を積み、できることが増え、成長しています。

 

そのことを理解できると自己肯定感も上がっていきます。

 

今の自分が過去の自分より進化しているように、

未来の自分は今の自分より進化しています。

 

そう思うと、前に進める気がします。

 

辛かった過去に自分にあいにいって、その場面を俯瞰して見てみてください。

きっと何か発見がありますよ。

 

クライエント様の感想です。

過去の大変だったことを話していると,自分のことながら,よく乗り越えてきたなあ,と思います。

「あのときだって何とかなったのだから」と,改めて思います。

 今,つらいことがあっても,「あのときに比べれば何てことはない」とも思います。

 ただ,まったく思ってもいなかったこと・意外なことは出てきませんでした。

 

という感想をいただきました。

当時のことを解説するようにお話しされていて俯瞰できていると感じたし

人には恵まれていたと思う、

とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

本日もありがとうございました。