契約 | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

今日は、
あたらしい家の契約にいってきましたー

おととい、昨日と、
オト様と一緒に早起きしたものの、
今日は起こされてももう気持ち悪くって起きられず(昔からこう。寝足りないと吐き気がして起きられない。「眠い」というだけで何度学校を休んだり早退したことか…。会社行ってたときは警戒して八時間睡眠を死守してました。)、
お昼まで眠り、
大急ぎで支度して契約へ。

私が起きないと夫は機嫌が悪い。
眠いのを、意志の問題だと思ってる節がある。
から、昼まで寝てしまう私を毎度まるで意志の弱い人間というふうに見ていて、ちょっと腹がたつ。
私だって起きれるなら起きてるよ!
正直自分の睡眠時間は効率悪くてしょうがないから嫌だし。
1日が短すぎて損だし。
でもしょうがないじゃんーーー
いつかわかってくれるかなー

で、契約。
地震で家くずれてたらどうしようとおもったけど大丈夫でした。
築23年の、決して新しくない物件なので、
心配してしまった。
地震を鑑みて家具の配置も変えたよ。
高いものは背中を壁につけてつっぱりやらなくちゃね。
部屋みにいったら、塗装屋さんがきれいに塗ってくれてる途中でした。
ドアとかきれいになってたー
うれし。
最終確認して、契約して、保険入って、終了。

買い足し家電のガスコンロを選んで、
残す買い足しはB4用本棚とドレッサー、ウォシュレット。
ウォシュレットは型番決めてるからヤマトさんに頼むのみ。
できれば手芸用の机が欲しいがそんなのは夢のまた夢ー
ただでさえ本棚がすでに3つあるのに。

こっちくるなら遊ぼーと弟に言われ、
遊んでたら遅くなっちゃって、
今日は実家泊まり。
ラッドのあたらしいアルバム借りたりぷよぷよ借りたり、
充実した午後。

引っ越し迫ってきたなー

あたらしい家は、
徒歩圏内に、
古本屋さん、おいしいオムライス屋さん、
UNIQLO、TSUTAYAなどなど、
図書館ももちろんあるし、
お散歩が楽しみになりそう。
チャリ置き場がないので真夏は辛いが。
あと、親友級の友達が数人近所住まいになるのも嬉しい。

夫と私の収入が落ち着いたら、
いつか車がほしいなー
三年後くらいかなぁ
それまでにお互い稼げるようになってるといいな。
子供もほしいなー
家もほしいなー
ピアノがある生活がしたいよー
ピアノがなくてさみしいよー
マジ限りない欲望だぜ。
ピアノ可な二人暮らし用の賃貸マンションなんてほぼないしね。
音大のまわりくらいかな。

ところで、
鎌倉に家を買うという私の夢は、今回の地震で薄れつつあります。
あの映像を見てしまったら、
海も山も怖くなってしまったよ。
戸建ても、夫の就職先が当分定まりそうもないから、
ちょっとそうそう買えないかも。
私は東京が(特に新宿(学生の思い出詰まる街)と銀座(めくるめく路面店!!!)と上野(数々の展覧会!)が)好きなので、
東京にでられるところがいいな。
とずっと思ってきたけど、
家族がいればどこでもいいかなぁという考えに変わってきてる。
川越なんかも好きだから、その辺もいいかなぁと思うし。
たまプラあたりも住みやすそうだし。
でもお互いの実家が機能してる限り、その中間地点が妥当なんだろうなー
弟ともずっと遊びたいし。
あ そうそう
弟が、大学院を実家近くの大学の大学院に変えるかもー
研究分野の関係で
そうなったらますます遊びやすい。


そして、多くの院生がそうなように、
夫と私もまた、
子供のタイミングを逃してしまうのかもしれない。
そんな予感がする。

しかしなんだかやたらと高学歴な家族になってきたなぁ
今回の数々のニュースや情報も、
理系の弟と文系の夫とのコラボレーションにより、
最強な情報にブラッシュアップされて私に入ってくるよ。
こういうとき、基礎学力って大事ね、と実感する。
学校の勉強なんて役には立たないって思ってる人が多いけど、
ほんとはそんなことないよなーって、
この二人を見てると、思う。
日本人がもっとみんな理系に強かったら、
今回の買い占めとかの混乱は、
ちょっとはましになるのかもしれないなぁ、とうっすら思う。
そんな私も、ニュースの解説がちんぷんかんぷん。
ちゃんと理科やっときゃよかった。

引っ越しは三週間後。
そろそろ荷物詰め始めネバダ。






Android携帯からの投稿