こんにちは。めぐみです。

連休も明けて今週から忙しくなります。

実は以前から患っていた
皮膚の持病を治療するため
大学病院に週二回通うことになりました。

そのため
子どもたちが学校に行っている
平日のうち

主人の休みがうち2日
通院で2日
完全にフリーなのは1日のみになります。

何よりも一人で過ごす時間が大切な私。

それなのに1日に減ってしまう(*´Д`*)

治療するためとはいえ
本当に嫌でたまりませんでした。

でも嫌だ嫌だと思っているだけだと
モヤモヤしたまま。

限られた時間だからこそ      

工夫すれば
何とかなるんじゃないかなと
ふと思いつきました。

病院に行くときは
普段朝寝坊な私でも早く起きないとだめ。

しかも午前中で通院は終わるように
予約している。

早起きして家事を済ませていたら
自由な時間は取れなくもない。

それに、思い至りました。

通院が増えて自由時間がなくなる。
嫌だなぁ。

嫌だという気持ちにばかり
フォーカスしていると
見えないものもある。

「嫌だけど、仕方ない」と
一旦受け入れてみたら

今までと違うものが見えてきました。

通院が増えることで
今までのような時間の過ごし方は
もうできなくなります。  

ただ自分で
自由な時間を工夫次第では
生み出すことができる。

今までなら
何も考えずただ流されて
嫌だ嫌だと不平不満を口にしていました。

それって、自分で決めてないから。
今なら分かります。

最初から、うまくいくなんてないなら。

試行錯誤しながら
あちこちぶつかりながらでも
自分でやってみよう。

すべては、自分で決めることができる。
できないと決めるのも
できるはずと決めるのも

全部自分だから。

そんな風に思ったら
通院が増えることへの
嫌悪感はやわらいできました。



今日も読んで下さりありがとうございます
心から感謝を込めて。