こんにちは。めぐみです。

長い間ブログを放置していて
これが2016年初ブログとなります。

今年も
日々のことや
子どもたちとのやりとりや心のことなど

私が感じたことを
綴っていきたいと思います。

マイペースな更新になるとは思いますが
変わらずおつき合いただけると
嬉しいです。


気がつけば
お正月もおわり冬休みもおわり
ようやく非日常から日常に戻りました。

ふわふわして
地に足が着いてない感じがして
落ち着かないそんな日々でした。

そしてそれは
やっぱり子どもたちが家にいると
落ち着かないなしんどいなとも思う
日々でもありました。

やっぱり私は
母親には向いていないことを
はっきり自覚しました。

かといって育児を放棄するつもりは
ありません。

母親には向いてなかったかもしれないけど
子どもたちが何より大切なことには
変わりはないから。

今までの子どもたちへの接し方が
重たくて負担になっていたから
いつの間にかしんどくなっていただけ。

それが見えてきたから。

少しずつ無理がないように
接し方を変えていこうと思います。

またこちらでその課程も
報告できればいいなと思っています。

娘が生まれて9年と少し。

「いいお母さん」になりたくて
無我夢中で育児を頑張っていました。

それはいつしか
自分で自分をがんじがらめにして
苦しくさせていました。

「いいお母さん」でいることが
私にとってはとてもしんどいことで

それでも子どもたちにとっては
いいはずだと疑いもせず続けて

ついにはストレスになり動けなくなる…

でも子どもが私のそばにいるのは
限られた時間しかないから。

しんどい子育てから卒業して
自分が楽しいと思える子育てをしたい。

そう思えるようになりました。


本当にしんどいことは長続きしませんね。

それなのにこれまでよく頑張ったな、私!
と労いたいです^_^;

こんな私ですが
2016年も引き続きよろしくお願いします。