子供達へ性教育をしてみよう!と決めたものの、何から始めたら良いのか全く分からず…

(おまけに勤めていたところは産婦人科ではなく精神科😅)


そこで、まず本を読んでみようと思い、Amazonで性教育に関する本を探しました。私が一番最初に購入した本が、のじまなみ著 「お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」という本でした



本の帯にかかれている「性教育はタブーなんかではなく、あなたが大切だよという愛のメッセージ」という言葉にキュン…

お母さん達に今必要なのは、正しい性教育のスキルとそれを実行する行動!性教育はメリットしかない!!(性教育はメリットしかない?!ほんとに?!😲)最初は半信半疑で読んでいました(笑)


命の大切さを知っている子は自分を大切にし、愛を教えてもらった子は他人に優しくできる

性犯罪の被害社・加害者にならない

低年齢の性体験、妊娠・中絶のリスク回避

性教育はメリットしかない!(二回言いました)

この本には性教育は3~10歳で行った方が良いと書いていました。え、3~10歳?!(°_°)早すぎでは?!と思いましたが、性教育は思春期に入る前がベスト!“早すぎる”ということはないそうです。むしろ思春期に入ってしまい、親が突然子供に性教育をしても「キモイ」「ウザイ」になってしまい、親の話に全く聞く耳を持たなくなってしまうそうです



そして、男の子にこそ一歩踏み込んだ性教育を!とのこと!!昔も今も「性教育なんて放っておけば自然に身につく!わざわざする必要ない!」という考え方(とくに父親に多い)が残っているそうで、我が家もまさに私の夫がそうでした…。なので、性教育は夫には期待せずに私が行おうと決めました。むしろ、父親より母親がした方が良いみたいです♪

現代の子供たちは勝手に降ってくる(ネットや友人から、アダルトサイト等)性の情報を信じて、巨根崇拝やレイプまがいのセックス。それが良い事なのか悪い事なのか、普通の事なのか普通ではないのか誰も教えてくれず、将来性犯罪に結びつくこともあるそう。なので、男の子にこそ一歩踏み込んだ性教育が必要とのこと!!

今まで私は子供達に性教育をしなくては、とただ漠然と思っていましたがこの本を読み終えて、なぜしなくてはいけないのかが明確に分かった気がしました

他にもこの本には「ねぇママ、赤ちゃんて何でできるの?」「どこから生まれてきたの?」という、唐突な子供の質問に対する正しい返答や、プライベートゾーンの説明、避妊・中絶、LGBTについても書いており、とても勉強になりました


子ども達への【性教育】は自分の中でハードルが高いことだとばかり思っていましたが、そんな難しいことではないと感じました。同時に、自分が子どもの頃に親からこんな風に教えてもらっていたら、私も【性】に対してもっとオープンにそしてもっと自分を大切にできたのかなぁとも感じました😌


将来の子ども達の為に今から性教育❤

この本を読み終えたからといって、じゃぁ子ども達にどうやって話そう?いきなり保健の教科書引っ張りだす?!自分で絵を書いて説明する?!

とてもじゃないけど、できる気はしませんでした(笑)

私が考えたのは、まずハードルが低くて始めやすい「性の絵本」を子供達に読むことにしました♪