昨日はオオクワガタの土の入れ替えでした。

右側プリンカップから大きな入れ物にお引越しです。

キノコマットを3回に分けて固くしきつめて、霧吹きもして、土の真ん中に穴を開けて完成です。

土をブレンドしようかと思っていたのですが混ぜると土が発酵することがあるらしいのでやめました。

今回の土は前回と同じ土で10リットルの土で1000円くらいです。

菌糸ビンは1瓶1300円くらいしたので、かなり高い。。

自分で容器に土を詰めると1瓶200円くらい。。

硬い蓋に穴を開ける気力がないので、

部屋の通気口用に買った銀イオンフィルターを切って被せて完成です。


これでコバエは沸かないだろうし、カビとか生えたとしても変な空気を通さないから、、

放置しておいても平気。。(だと思いたいです)




菌糸ビンしか使わない人は相当お金かかってますね驚き

オオクワガタが高いのも分かるなぁ。。

次の土替えでは菌糸ビンも少し買う予定です。。




そういえば妹たちに(従兄弟たちにと)クワガタいるか聞いたらお断りしますって言われました泣

妹たちは自分たちが虫嫌いで、虫を飼うことは絶対にしないらしいんだけど、子供が男の子だと無理な気が。。。

とりあえず虫にも触れさせたほうが良いと思っているので、私は頑張っていきますうさぎのぬいぐるみ



土の準備とお引越しは、息子も手伝ってくれました。


1ヶ月経って重さが1〜1.5gで、メス3匹、オス2匹でした(たぶん)

残りの5匹も1ヶ月過ぎたら入れ替えていきますほんわか

クワガタは次に様子を確かめるのが3ヶ月後くらいです。

お世話するって本当に大変だから、忘れないようにブログにはしっかり記録してます。。



最後まで読んでくださりありがとうございました虹