ミニトマトを育てて数年。。🍅
 
父が何故か毎年苗を2つくれます。(種類違うもの)

いつもコナジラミとハダニが大発生してしまって、葉が枯れ、ひょろひょろで実も殆どならずでした。


今年のミニトマトはかつてないほど良い感じですおねだり

それくらい上手くいきませんでした、、

土で育てている人からしたらまだまだヒョロヒョロなのかな、、



変えたところは

植木鉢のサイズを変えた。
普通の霧吹きから高圧式霧吹きにした。
肥料をあげることにした。

葉っぱは今のところ、コナジラミ、ハダニにやられてなさそうです。。

植木鉢は確かに直径30センチなのですが深さがない、、(これしかなかった)

あとダイソーで買った高圧式の霧吹きのおかげかも✨

加圧してボタンを押すだけで葉の裏側まで霧吹きしやすいです。

去年はスプレーで霧吹きしていたけど、

コナジラミはすぐ舞い戻るし、ハダニは全く洗い流せない感じでした。

ベランダ菜園では大きな虫は来ないけど、ハダニが大発生してやられて枯れてしまうので必須のアイテムかもしれない。。

あと今年は固形肥料も与えています。

袋に与える時期やグラム数が書いてあるので、とっても分かりやすいです✨


あとミニコンポストを作りました。

これには枯れ葉、珈琲ガラ、卵の殻、バナナの皮、捨てる用のクワガタの土を入れています。

ニジイロクワガタを菌糸ビンに移したので、きのこの菌入土と、少し菌糸ビンの土を混ぜました。

土をかぶせておくと全然臭わないです。
 
今後もオオクワガタの幼虫の土の取り替え、数カ月後菌糸ビンの取り替えがあるので。。

植木鉢に足したり、もし今年もカブトムシをもらったりして卵を産んだらここに入れておいてもいいのかなとか思っています。

一昨年は卵生まれてたけど、どうしていいか分からず捨ててしまったから、私も成長ですうさぎのぬいぐるみ




この間は久しぶりにお蕎麦を食べてきました!

天ぷらも美味しかったです!ニコニコ