ヒマワリ6月12日



気づいたらサナギになっていました。


下には脱皮したときに脱いだ、幼虫の時の皮が落ちていました。


手で触ると蛹はくねくねと動きますびっくり


息子もちょんちょんして、、


数日したら蛹の表面が乾いて白っぽくなってきました。

 

8日〜2週間で蝶に変身するそうなので楽しみですニコニコ


小さな虫カゴなので、一応蓋を外しました。


いつ羽化しても大丈夫。



ヒマワリ6月20日(木曜日)


2匹目の幼虫、すごく順調に育っていたのですが昨夜見たら床(ティッシュの上)に落ちていて、、葉っぱに乗せてあげましたがそのまま死んでしまいましたぐすん


蛹を揺らさないようにと、毎日掃除しないで控えめにしていたからかな泣


育てるって大変。


すごく順調に育っていたのに。




ヒマワリ6月21日(金曜日)


昨日の夜から突然蛹が黒くなり始め心配していたら、徐々に透けて透明になってきました。



中にいるのが分かるほどに。

幼虫のときはリズムよくいつも23時頃脱皮し終えていたので、息子と夜ふかしして見守っていたけど、しなかったので諦めて就寝。

朝起きたら蝶になっていました。

部屋では飼えないので、ベランダのレモンの木へ。

息子に見せてあげれて良かったおねがい

まだ全然飛び立ちません。

メスっぽいので頑張って卵を産んで欲しいです、元気でねオレンジ