金曜日はお昼お迎えした後で、県立博物館へ行ってきました。

マックシェイクを買い、2人で飲みながらドライブDASH!車

博物館は県内に住む野生動植物のことや、発掘された土器や恐竜の骨などが展示されています。

かなり小さめな展示ですが、子どもといっしょに周ったら時間はかかりました汗うさぎ
 
ムササビの剥製があって、野うさぎと同じくらい大きくてびっくりした、、、


一番上がムササビらしい。

私の想像よりずっと大きかったです🐿




あと息子に土器や貝塚、恐竜の骨など見せたくて歴史のコーナーも行きましたが歩く

息子はふーん、と塩。。

恐竜関係が一番興味が無いようで、化石とか見向きもしない笑ガーン

ただボタンを押したりして光ったりするのが楽しい感じでした泣

もう少し社会系は取っ掛かりがないと駄目かも。。

恐竜系見向きもしないの何とかならないかなぁ。。




唯一、動物の剥製エリアでは解説を聞いたり、楽しそうにしていました。

私が頑張ってる成果が出てきていて、動物はずっと興味0だったのが今は少しずつ出てきています。

今日も「アオアシカツオドリって知ってる?グラサン

と言われて調べてみたら、本当にその鳥がいました!

餌となるイワシが食べる餌が青くなる成分があるそうで、それが足に溜まって青くなるそうですうお座

なんか初めて聞く名の鳥でした。

効果はあるのかも音譜




博物館の隣に公園があり、次は公園へ行ってみようと約束しましたうさぎのぬいぐるみ



今夜は鹿肉の角煮をもらったので、ラーメンにしました✨

鹿肉は箸で持ったら崩れるほどホロホロで、凄く美味しかったです✨もぐもぐ