ヒマワリ5月25日(土)


実家の庭からアゲハの幼虫を連れてきました。


この時はまだ小さい感じでした。


実家のミカンの木は前回青虫まみれで農薬をかけたようです。


この子だけ運良く逃れたのか、耐性イモムシです。





ヒマワリ5月27日(月)


姿が見えずペットボトルのフタを花瓶がわりにしていたのですが、水の中に落ちていましたガーン驚き


前回は私の霧吹きで死なせてしまったので、もう終わったな。。と思ったのですが、


たまたま気づくのが早かったのか、ティッシュに乗せてあげたら息を吹き返しました。。


危ないので珈琲ガラを土代わりにして刺してみました。


そしてその後、脱皮をしました!


息子の反応を見たくて見せたら「うわぁ、う〇こいっぱい。。」でした昇天


いや、でも本屋さんに売っているような3年生の理科のワークをみると、バッチリ虫の観察の内容があるのです。


進化を見るのはタダなので、見せれるものは見せてあげたいですDASH!




ヒマワリ5月28日火曜日

夜に見たら、明らかに大きくなってる。。。

息子にマイナス点つけられたので、う〇ちを片付けてカゴをリセットしました。

今日は息子も「ぇ?大きくなってる」って驚いていましたニコニコ


形もあの青虫になって来たような。


指て押したら角を出しましたニコ

餌が無くなりつつあるので、今回は息子と散歩して山椒を探しました。

すると、、やっぱり雑木林の道路脇に山椒発見!!

なんとなくあれそうかなーっていうのを前から散歩していて思っていたんです。

シダとか他の似た植物もあるけど、グーグルの写真検索のおかげでどうやら山椒を見つけられました。。

今回見つけたのは普通の犬山椒?みたいで、人は食べないみたいですがアオムシは食べるみたいです。

見た目はそっくり、匂いはうっすら山椒です。

食べてくれるかは分からないんですけどね、、ミカンじゃなきゃ嫌。。とかだったらもう無理。。

夕方横たわっていたり、水に落ちたりして助けたけど、もう駄目かな、、と思っていたら、

まさかの目の前で脱皮!!


お尻の方の黒いものを脱ぎ捨てようとしているところ。。

どんどん変化していきます。



ヒマワリ5月30日木曜日

ちょこっと餌が枯れてきて、保育園の帰り道なので山から山椒を摘んできました!


でも草刈りされてて犬参照の枝が切り落とされていました💧

あんまり残ってなくてピンチかな。。


思った以上に食べない。。

大きな青虫になったら食べるのかな。


イベントバナー