土曜日くらいに第一号のオオクワガタの幼虫がかえりました!(下に幼虫画像ありますので注意注意

今朝見たら3匹幼虫になっていたので、息子と一緒にプリンカップへ一匹ずつ隔離しました。

他のはまだ卵でしたが、全部大きくなっていたので間もなく生まれそうな感じでした。。




ペットショップで菌糸ビンのこと聞いたけど、難しいな💧

菌糸ブロックが売ってなくて、菌糸ビンはあったけど一瓶1000円もした昇天

一瓶買ってはみたけど。

後から調べたら劣化していく?から、まだ買わなくて良かったみたいです💧

しかも入れたら放ったらかしで済む訳でもなく、取り替えるみたいです。

どうしよう、お金かかりすぎる。。真顔

なのでキノコマットだけ買ってきました🍄

お金もかかるし、なるべくきのこマットで育てるしかないのかな。(たまご取れすぎた)

菌糸ビンの中身と、きのこマットは混ぜては駄目なんでしょうか?

ブレンドしたらどうなるんでしょう?汗うさぎ



ネットの情報だと、素人が育てるとどちらで育てても大差ないらしいです。

せっかくだから

きのこマットくん、
ブレンドくん、
菌糸ビンくん、と分けてみようかなぁ。。

菌糸ビンくんは、なるべくきのこマットで育てて、途中で息子が選んだオスメスの幼虫一匹ずつを菌糸瓶(交換なしのタイミングて投入)で育てようかなあ〜と思っています。


初齢幼虫から菌糸瓶に入れると、失敗するそうなのでまずはプリンカップで育てるっぽいです。


これで1ヶ月後に菌糸瓶に入れるかきのこマットを交換して大きな瓶にいれるらしい。

まだ一ヶ月あるので、どうするか考えたいですにっこり

プリンカップは食い破られるから、ずっとプリンカップで育てるのは難しいみたいです汗



あと、またアゲハの幼虫、、

実家に行って、薬をかけたミカンの木にいた生き残りをもらってきました。。(捨てると言うから)

今度は幼虫のご飯を確保できそうなので育てられると良いけどなぁ。。